2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から脳実習だった。昼前に起きて、けだるい月曜の感覚をひきずったまま、12時過ぎまでうとうとしながらも、のんびりと学校に行った。

実習ということでちょいとビビっていたが、作業的側面が大きかった。しかし、医学生としての特権でこういった行為が出来ることを当たり前に思わず努力せねばならない。とはいっても完璧に理解して予習するような立派な人間でないことは今までから十分承知で…

偽悪的

今、内藤対亀田の世界戦が終わった。去年の今頃あしたのジョーにはまっていたからボクシングに興味はあったので楽しかった。亀田はやっぱ偽悪的だ。試合後のインタビューですぐ分かる。彼はきっとボクシングに対しては真摯な姿勢を持って取り組んでいるのだ…

ハナキン。

今日は学校が4限だけというお得な日。今週一週間は補講期間だったため、楽だった。しかし来週から実習だらけの後半。定期試験にはあんまり関係しないものも多いが、 予習・レポートと何かと面倒そうだ。今までとまったく異なる形式のため、なかなか 何事も最…

持つべきは語り合う友

今日(夜寝てしまって、朝日記を書いたので昨日)は朝9時半ごろ起き、ゆっくりと2限の英語の授業に行った。英語の授業はフランクなおじさんが先生で、ゆるい感じなので休む人もちょくちょくいる。厳しい試験を切り抜けていく医学生は適度に手を抜くずるが…

oridinary day

今日は授業が無くて、朝起きて車で郵便局に行ったりして4限に学校に行って実習の説明会に行った。実習の説明ひとつにせよ医学部らしく厳かな説明があった。 実習書も丁寧で勉強しないといけない気にさせられる。 こういった実験は班で行動するため、積極性や…

旅と人生とちょっとした感動

今日の10時ごろに大阪・京都の旅から帰ってきた。 旅の詳しくは後ほど時間があれば書くとして、今日のことを書いてみたいと思う。今日は1年生のとき教養課程で別の都市にいたとき、同じサークルでよく遊んでいた先輩で今は工学部4年生の人(sさん)と、…

ネクラモード。

私は根暗だ。このブログを書いていることが精神安定剤だ。今日は昨日本屋で買ったゲーテの本を読んでいたら、いつの間にか眠っていたようだ。 12時間くらい寝て10時過ぎに起き、風呂に入って11時30分くらいにうどん屋に行った。ここのうどんはうまい…

自由な時って怖くないか?

今日は授業が午前中で終わり、午後からいつもの留年仲間3人でうまいラーメン屋を食いに行こうと僕の車で出かけた。しかし、閉店だったので国道沿いの新しくできた讃岐うどん屋に行った。車内でベースを聴かせて80'sヘビメタバンド・EXODUSの「Bonded by blo…

ノー勉強・・

今日は4限終了後、留年仲間とホームセンターに行った。今度買う本棚の目星がついた。今日の授業は、この2日間ちょっと勉強したからモチベーションがあがった。でも今日勉強してないからおあいこだ。なんかご飯つくってお菓子まで食べておなかいっぱいにな…

留年者たちの冬

今日は一限から授業だった。一限は薬理の某教授の講義だったため出席をとらないかと思いきや後期後半から始まる実習の説明のために同意書を配るとかで出席を取った。出席してないやつは実習に来るなと言っていた。教授の意地悪に少しいらっとしてしまった。…

行過ぎたものたちの会

今日は12時まで寝ていた。その後勉強しようとふと思い立ち、昨日の残りのカレーを食って2時30分ごろに図書館へ。明日の実習の予習をしたが、ちゃんとしないといけないな。前期の恐怖からしっかり勉強しないと。 勉強は医学生の精神安定剤となりえるのだ…

暇、それは苦痛の連続

今日は休日。 久々にいい天気だが何もすることが無い。友達と遊びに行ってもいいが、あんましそんな人もいない。悲しい。昨日も暇をもてあました。孤独な人生は暇すら苦痛である。 昨日の夜は血迷って家を掃除し、掃除道具を買い込んだ後食材やら本やらを買…

森の出口、下界への招待

今日は雨が降ったり晴れたりといそがしい一日だった。 基本的にすることが無かったので、昼過ぎの閉店間際にこの町で一番うまい店だと思っているうどん屋に行き、うどんを食ってたら店のおじさんがおむすびが余っているから食っていいといわれた。この世は暖…

風邪気味

今日授業終了後、行きつけの美容院に行ってカット、パーマをしてもらった。人生初パーマだったが、なんか天パの僕の弟みたいになった。美容院の人は結構気を使って話してくださったが、なんか今の自分は心をふ さぎがちな引きこもり症状が出ているため、心が…

何も無い日

今日はほんとに何も無く1日が終わった。眠気をこらえて若干遅刻して1限に出て、緩めの英語教師による英語もなんとなく終わった。 でも来週までに単語を覚えないといけないみたい。3・4限は組織実習だった。腎臓・尿管などを観察した。 昼に少し予習した…

内向的

きっと私はそうだ。 昨日は15時から作業で、帰ったのが4時だった。机運びなどの肉体労働や飾りつけなどを手伝い、本番中はビデオ撮影を手伝った。 土曜の夜は深夜に女性が集う場所でなにかぴりぴりした空気を感じながら作業したため行くまではなじめるか…

10時ごろに

起きて、これから学祭に行こうかと思います。その前に服を取りに行かないと。学祭大丈夫かな。昨日のことでいろいろ書きたいことはあるけれど、前向きにがんばろう!

飯行ってきた

ズボン買いに行こうと思っていたら、同じマンションの同級生Fがいたので、一緒にユニクロに行くことに。ユニクロは20時閉店だったが、人が結構いてみんなヒートテックを買っていた。今日は暖かいけれど、この地方の冬は冷えるから便利です。 明日裾直しし…

ワーカホリック

今日は7時に起きて7時30分ごろ学校に行ってテント出しを手伝い、ほぼずっと一日中店を手伝った。僕は3回生扱いなので、もう店を手伝わなくてもよいのだがなんかすることもないし、邪魔にならないなら手伝おうかと思っていたが思ったより忙しかった。実働人…

のんびり?

今日は0限という謎に早い時間からの授業があったので、目覚ましをかけて起きた。 なぜか結構集中して聞けた。不思議だ。それから皆が登校する中を逆行して帰宅し、昼まで寝て3限に行った。よく寝たため、久しぶりに授業を通して意識が途切れなかった気がす…

なんか不調。

きょうも作業しました。ずっと下仕事みたいな雑用してます。これで役に立ってるんだろうか。 自己満でないのか。もうちょい自己主張しないと自分自身が納得しないのではないか。勝手知ったる場所で黙々と作業していると満足感というか、悲しい気持ちになるこ…

きょうも

授業が終わって、学祭の準備でした。今日も途中から参加したが、いつも通り美術を手伝っていた。ヘタレな僕はステージにあがる予定も無いので、女性がたと一緒に飾りつけなどを行っていた。 女性陣と適当にしゃべるのに慣れない僕は存在感が消えそうになりつ…

リア充大学生

今日はとても忙しく盛りだくさんな一日だった。朝10時過ぎに寝ていると野球部後輩で同級生のS君から電話があり、今週末に迫った学祭の出店のことで電話があった。 日曜に車が来た、というと実は買出しに車をだしてほしいとのこと。 前日に同じマンションの…

初めての・・

今日は初めて学祭の集まりに行きました。今日は行こうと思っていたが、手前になって行くまいかめちゃ迷って、現同級生のKくんに電話して一緒に行くことにした。へタレな僕ならではで、葛藤によりいったんは退却しかけたが何とか電話したことで義務感を生むこ…

車キターー!

アクセラ来ました。 今日朝から地元のマツダに行って車を取ってきて、親と一緒に学校のある家まで帰りました。 車を取りに行くと、かっこいい車が並んでいてこれは自分のではないなと思っていたら自分のだった。 色合いがとてもきれいだ。流線型のフォルムが…