何も無い日

今日はほんとに何も無く1日が終わった。

眠気をこらえて若干遅刻して1限に出て、緩めの英語教師による英語もなんとなく終わった。
でも来週までに単語を覚えないといけないみたい。

3・4限は組織実習だった。腎臓・尿管などを観察した。
昼に少し予習しただけだったのでちょっと手間取ってしまった。

最近学祭等で勉強がおろそかになっている。もう新学期から1ヶ月あまりが過ぎているので、知識の垂れ流しをしてしまうのはまずい。

超人見知りで内気な私はこれ以上留年したら引きこもりになってしまう・・
ただでさえこのクラスにもまだ完璧にはなじんでないのに。
打ち解けて話せないために、人に気を使わせてしまう天才です。同級生に敬語で話されるたびにそう思う。生きているだけで、迷惑かけっぱなしなのだ。


飲み会が苦手ってけっこうきつい。この前の飲み会では、自分を出していくことに明らかな戸惑いがあった。
今日も実習中、自分が話すと気を使わせるとかつい思ってしまって気軽に話せなかった。
やっぱ誤解されてるんかな。人目が恐怖だ。

あさっては野球部の幹部交代コンパ。週末は幹部飲み(?)と飲み会の予定があるのにこんな心境じゃストレス解消になれない。12月には忘年会もあるみたいだ。同級生だけでなく先生方も来られる。リスナーに徹するか。

思ったことを素直にしゃべれないからストレスがたまるわけで、飲み会でストレスがたまる事は結構きついものがある。しかも同級生だけの飲み会でもストレスがたまったりする。正直まわりの環境がきついのもある。
少人数だけに合わない人と長く一緒にいることになる。まあ果たして気の合う人が大勢いるかは分からないけれども。

去年は飲み会後に家で一人涙したり、なかなか寝付けなかったりもした。
しゃべれない・打ち解けない・クールだといった表現をプラスに変えてもらえないだろうか。
これ以上人の悪口を言いたくないから、自分のパーソナリティの悪口を言われたくない。

そんな非社会性が目立つ自分であるが、学祭・野球部と大勢でわいわいひとつのことを目指すのは楽しい。心の奥底では円滑で親密なコミュニケーションを求めている。うまくはいかないのだけれども。

ひとりかみんなでいるか。これからずっと人と関わる中でうまく生きていけないと思うと・・メンタル最弱、何で生きてるんだろう。