2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は

また病院での課せられた半日が始まる。 今日の午前中は腹部超音波の日だ。すごく暇で、行くと検査室で2人の上司がいたのだが少し怖くて話しかけられない。 思わず部屋の前で引き返し、トイレに行く。 挨拶しないと。でもやっぱりできない。 そんな心の葛藤が…

復職初日は辛かった

最初の日から、ハードであった僕はしばらく検査のみ午前中のみとのことだったが、教授がわざわざ来られるとのことで院長から残って為になるだろうから話を聞いたらどうかと言われた午前中までは穏やかに事はすすんだ 今日は腹部超音波で患者も少なく、その後…

疲れた

ようやく病歴要約が終わった あとは確認する作業です月曜の面談の結果、今後はしばらく午前中の検査業務(胃カメラやエコー)のみになること自分の希望として、健診センターなどへの転勤も院長から考えて頂けるということ部長も院長もいつでも帰って後期研修…

最近

また認定医のサマリー作成をしている俺はトロいので1ヶ月以上しかも休職してから1週間以上病歴要約作成に専念できているのに割と余裕なくギリギリに完成しそうだあと4つ位にはなって、初期研修の時に書いたから大体終わっているけど、まだ手直しが必要です …

廃人生活

今週で終わらせないと

自己の能力不足ゆえの医療不適応なのか

親と電話で話した父親は携帯電話ではなかなかつかまらないので、手紙を書いてみた初めて、臨床医を辞めたいとずっと思っていた事を書いた 筆は進むもので、あっという間に3枚も書けた今日夜父親から電話があり、今後は自分らしい人生を歩んでほしいとのこと…

臨床医を辞めたい

学生時代から常に医学部を辞めたいと思っていた。 勉強は楽しくないし、興味を持てなかった。 当然成績は悪いし、やりたいこともなかった。 野球だけが楽しかった。 父と同じ小児科に行く一点張りで考えていたが、結局断念した。 親不孝だから、ここまで来た…

心の安定

休職5日目、本日は実家のある市内のホテルに泊まった実家は父親と協議した結果、母親には休職は伝えないことになった そもそも病気についての理解もないし、自分の病気にすら認めないのだから、話にならない 誰かが悪さしているとか何だの言われるので聞く気…

何度目の青空か

本日2017年2月2日は, 私の休職記念日となりました.持続する頭痛・吐き気・微熱まででてきて日中は眠気と全身倦怠感で身動きがとれない状態に悪化していたため, かかりつけの精神科医に電話で相談. 1ヶ月くらいを目安に休むよう指示された. 上司に報告し, す…