2013-01-01から1年間の記事一覧

もう12月

最近まただらけてきた。朝学校に行けず、昼から登校。 先週までのやる気はどうした、ターゲットの予習をしていたら息切れした模様。 まだ2か月あるのに。今度研修病院の懇親会(飲み会)があるらしい。 卒業できるも心配なんですけど、どーする?今日はまだ…

メック授業料は年間200万

勉強漬けは疲れる。今日はまたダメ人間が出てきて、昨日の夜は夜更かししてしまい起きたら9時半であった。また寝ようかと思ったが、これではいかんと思いつつダラダラして結局家を出たのは11時半頃だった。 このような意志の弱さが露呈してしまった。 そんこ…

失われた勉強の日々

今日は7時過ぎに起きたが、二度寝してあえなくいつもの8時半起床となった。しかし、年度別過去問もこの一週間で1年分やることにしたので、すぐ学校にいかないといけない。 朝の一時間は万死に値するのだ。 よって、9時半すぎに学校につき、13時半まで勉強し…

後悔しても。

今日久々に、勉強部屋に行った。ひさしく行ってなかったのと部屋が狭いせいか他人が気になり、過剰に意識しすぎるきらいがあるため結果的にはなかなかはかどらなかったが、誰かと話すのは安心する行為だと思った。 みな自分より優秀だとはいえ、進み具合は気…

ストレス

今日は散々だ。買った弁当を温めようとしたら床にぶちまけるし、図書館で後輩には無視されるし、2度寝していたら朝からテストを受け忘れて進級できず母から叱責されるありありとした悪夢を見て目覚めるし。微小妄想が止まらない。 また、左脳が暴走する。 昨…

初雪

今日は雪が降っていた。 銀杏の木が黄色く染まる中、雪もぱらつくのは不思議だったが、それも無理ないくらい朝は寒かった。自宅を出ようと意を決するまでに時間がかかる。 きのうは、最近よくいく保健室の先生に話を聞いてもらった。 退行要求といおうか、私…

自責感が萌芽する時

今日も図書館生活だ。 朝、天気が悪く、METALLICAのFADE TO BLACKでも聞こえてきそうな気分だったため、ぐずぐずしていたら 起きたのは8時半ごろだったにかかわらず勉強開始は11時くらいだった。なかなか計画が進まん。 MECの公衆衛生の高橋先生は、けっこう…

図書館の端っこで。

最近、ようやく心の余裕が出てきた。相変わらず人目を避けるように図書館の端に座り、眉間にしわ寄せ勉強する日々だが、卒試でヒイヒイ言っていた時よりはまだましである。 あのころは自分がひどく情けなく、恥ずかしい思いや怒りなどいろんな気持ちになって…

マイナスイオンの場所

昨日はまたお寺に行った。そこでは境内内にあるお土産に行くと、おもてなしをしてくれる。 お店はおばあちゃんがいて、お茶出しをして羊羹などを振舞ってお話ししてくれる。 お寺には4つ、そんなところがあり、どこの人もみな親切で温かい。 昨日行ったとこ…

第三回模試は・・

おそばせながら、週末は模試だった。結果は散々で、一般問題(各論・総論)が53%、必修が79%という国家試験の合格ラインが一般約70%、必修80%なのを考えると真っ青な結果となってしまった。 偏差値40あれば安全圏と言われる医師国家試験におい…

卒業試験再試験。

ようやく再試験が終わった。長かった・・ これで卒業判定の結果待ちとなるが、いきなり明日と明後日朝から夕方まで模試の手伝いに行かないといけない。 学生の模試委員というクラスのボランティアの希望者がいなかったから軽い気持ちで受けたが、結構大変だ…

頭痛

いろいろありますが、自分の中で5年前に勉強を諦めて留年した時より成長しなくてはならないと思っている。 当然範囲は広い。 難しく、不安だ。 6年生だから当たりまえだ。 ここまで大学生活7年間、色々あったが年齢はともかく成長し続けないとならないはずだ…

明日と金曜日

再試がある。 これで卒業か否か決まると思われる、しかしなかなか範囲も広く、すべて完璧にはいかないのが現状だ。しかし、残された時間を有効に優先順位をつけて苦手分野から埋めていき、確実に点をとっていけるようにしたい。焦らない、それだけ自分に言い…

美しい街

今日はテストも近いのに、ガチンコラーメン道を朝から昼過ぎまで見ていた。 みんな熱いね・・必死に食らいついて一生懸命生きている。 人を蹴落とす、厳しい世界だ。天気は良かったのに朝から行けずグズグズする得意のクズメンタルを発揮し、ようやくお寺へ…

ペーソス

テストは憂鬱だ。間違いない。 なにしろ総合テストで、全範囲に及び丸一日×2あるのだから。俺の最近の平均的一日を晒していこうと思う。7時半〜8時すぎ 起床9時から10時 図書館着13時くらいまで勉強家に帰り食事14〜15時から18時〜19時くらいまで勉強20時ご…

いまいち、イマチニブ

勉強の優先順位、頭に入る方法を考えること等バランスを考えるのは勉強ばかりしても難しい。自分は病気だと思っていないが、思考制止にならないよう栄養ある食事と日光に当たり、休憩も取ってセロトニンを増やそう。 今日は体調がいまいち悪いせいか、微小妄…

微小妄想

早く寝て、早く起きるのだ。サーカディアンリズムを保つ。最近朝も起きれてまずまずいい調子だ、うまく気分転換を挟んで食事などにも気を配り心のバランス感覚を保ちながら、進もう。コーヒーを飲みに行こう。

疲れ

今日は天気が悪く、昨日の疲れもあったのか、整形外科が苦手なのもあるせいか いまいち朝ははかどらなかった。腹痛にも襲われた。昨日のラーメンがまずかったのか・・ 再試にはなったが、私は人間としてダメなわけではない。 確かに人と比べたりする気持ちや…

早起きは三文の…

今日は朝早く起きて喫茶店に行った。朝寝坊するより、自転車こいでコーヒー飲んで興味のある本を読んで有意義に時間を使えた気がする。 頭と体と心のウォーミングアップだ。朝は、天気がいいと心地よい。 はりつめた空気が、新鮮だ。 近所の喫茶店を探し違う…

人生

思うようにならない。ああ、悲しい。

もがく

また、再試験。 6年生のこの期に及び・・ なにか怒りが湧いてくる。 担当の医師にも、この街にも。 かかりつけの医師との相性が悪い。 精神科医にかぎらず、きつい言葉を吐くのは男よりむしろ女なのだ、クソ。 イライラは頂点。 試験期間は終わらない。 人と…

どうしようか。うーん、悩む。 厳しい現実。

モチベーションが上がらない。 だらだらし過ぎている。論外だ。 いつも夜だらだら遅く寝てるせいか。 卒試疲れる。 ビデオ講座見ようかな。

今日はまた疲れて昼過ぎに起きたが、私の地元球団が 逆転したではないか。俺も頑張らねばと思い体を起こし一念発起、図書館へ。 夕方まで約1時間やり、勉強部屋へ。 焦りもあるが、あと3日だ。 周りも気になるが長丁場の試験なので最終日は少し余裕持てるよ…

また○にたい気持ちが出ている。 人と接するのが怖い。 働けないかもしれない。どうしようもない。しかし、間違える問題がこの期に及んで多い。 呼吸器過去問解けなくて、あと試験まで5日。 いやな想像が膨らむ。顔もげっそり痩せたみたいだ、免許の写真でび…

今日も寝坊して、歪んだ気持ちが出てきた。 やっぱり抗不安薬は朝眠くなるが、気持ちが落ち着くかもしれない。医者と相談して頓服にして中断して頭痛が少しあるが、どうしようもない。寝すぎかもしれない。 ネガティブな感情に取り込まれていく。 ○にたいと…

寝坊

今日は昼の3時まで何度寝かを繰り返した。朝ごはんは食べたので寝坊は確信的だったと思いたい。 最近休憩せずにずっと机に向かう生活を続け、しかも前の期末試験で学年で3人しかいない再試になってしまい精神的に落ち込む日々が続いた。 ここに書けないくら…

最近集中できないし、危機感も感じなくなってきた。思考鈍麻、忘れ物はするわ、だめだ。一人で勉強する事を選んだ。 ああ、進まないと。

マジで腹が立つ、皆が憎くてしょうがない。誰もかれもに殺意しか覚えない、ムカつくを超えている

苦しみ

大分落ち込む。今が続くものではないと信じたい。