2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

受験時代

今日は久々に部活関連の用で学校に行った。はじめの30分くらい人と触れ合うことに若干違和感を覚えたが、昼飯まで一緒に食べて帰った。まあ後輩が中心だったので何とかなったのかな。 こんな感じで先輩にうまく話せないのが気になるけれど。 髪の毛が伸びた…

ひとりの人間

昨日、今日とほぼ人と触れ合わず生きている。クリスマスといってもなんのイベントもなかったのは大学生になって初めてかな。といってもまだ3年目だけれども。絵に描いたように何もない1日でした。これが明日講義のある日曜ならいいけど、今日から1月3日まで…

いつもどおり

今日は朝今年最後の講義があって、マツダで車のエンジンオイルを替えたりしてなんとなくクリスマスイブが終了した。今年は今まで22年間の人生の中でもっとも平凡なクリスマスイブでなかったろう。昼の授業終了後、いつもの3人で家の近くの平日100円の寿司に…

ここで暮らせるようになりたい会

今日はクラス会があって、一応参加させていただきました。まあ僕は去年留年してかれこれこのクラスですごすのも1年が経とうとしているのだけれども、若干まだクラスになじんでいない。1年のときからの、つまり入学時に一緒だったクラスは大して自分から話し…

明日は駅伝。

今日も実習が終わって、野球部の同級生と鍋をしながら飲んだ。彼は学士編入で慶応の理工学部を卒業してこの地にやってきた人で、いま2年生である。野球部のこと、医学科のことなど話した。やっぱ人と話すのは大事だな。 異文化交流しないと知的体験は生まれ…

疲れた・・

実習のレポートとか予習で忙しい。 今日もずっとやってました。朝から眠いこと眠いこと。 午前は寝坊してぎりぎりに行って、朝飯を抜いたせいで眠りながら板書して、午後はウサギの実習で生きているウサギを剃毛し、皮膚や筋膜を切って頭部に血液を送ってい…

やる気でず

今日はもう何もする気が起きなかったので、学校から帰って速攻家に帰った。実習はめんどくさくて、早く帰りたくてしょうがなかった。なんか誰かと話すのもおっくうだし、生きていてもしょうがないんじゃないかとか思ってくる。きっと気を張ってた先週の反動…

22年分の孤独を味わう

今日朝起きて、すぐにいつもの気だるい休日があっという間に終わってしまった。昨日感じた孤独感がまだこの体を蝕んでいる。レポートをやろうとしたけど途中であきらめてしまった。この自信のなさが私の意欲を奪い、能力を失わせる。先週までとは明らかに違…

うまく生きられない人

今日は忘年会。飲み会だ。大人数で話すのが非常に苦手な私は聞き役に終始する。行く前からちょっと心配だった。面白いこととか出来なくて、愛想笑いとちまちま2人で話すくらいしか出来ない。こんな自分を正当化するのはどうなんだろう。みんなに愛されるなん…

超えられるのかい、壁を

今日は昼から生化学の酵素についての実験だった。体内の肝臓などに存在する酵素の実験だったが、今日は口頭諮問があるというのでちょっとビビっていたが昨日はちょっと疲れてあんま予習できなかった。それでも手順は見てきたが、あんま役に立てなかったかも…

プライド

今日の朝、市橋はプライドの高さゆえ断食をし、自らの意思を示したとテリー伊藤が言っていた。そう言われるとそうだ。彼も中学までは成績がよく、高校はいわゆる進学校に行き医者を目指したという。逮捕されて言った、「僕は医者になれなかった。」という台…

今日も実習だった。

久しぶりに1限があったので、目覚ましを無意識に切っていて寝坊しそうだったが奇跡的に気がついたら8時過ぎで間に合った。ひやりはっとだが、明日は朝から病理実習なので早起きしないと。 病理実習は3時間ずっとパソコンで標本を眺めるのできつい。 しかも昼…

今日も実習。朝からちょっとへこんでて、実習中もちょいネガティブだった。

やっぱ人と過ごすのは疲れる。これだから内向的な人間は困る。思わず学校が終わってちょっと予習して車で迷走してしまった。知り合いのバイトしてるとこを避けたらご飯にいくとこがなくなった。そのため遠くのマックまでいってもうた。無駄だったがちょい気…