2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

味方がいない、、

ちょっとしたことで、負の感情を自己消化できない。野球部を辞めたせいなのか、なんなのか。とにかくいい方向に向かっていない。 俺は野球しなくなったらこんなにストレスに弱く、苦しい人生になるのか。 今6年生用の自習室があるが、休日にまったく勉強が進…

不健康な大学生

消化不良は体を使ってないからか。5月病ってやつかもしれない。 男は一人で解決しないと。 3連休休みすぎて、予定が全くすすまなかった。 意志薄弱が続いて悪循環が断ち切れなかった。 昼夜逆転で体調不良だ、野球したいけど勉強しなくては… いよいよ積んで…

認識の甘さ

模試やばい。半分くらいしかできてない。 これは反省して時間を惜しんで勉強しなくては。 国家試験難しいわ。 覚えては抜けていく。甘い世界じゃない。

戯言の夜

6年生、ってことで病院見学いかんとね。俺はけっこうチキンで、人見知りで、しゃべれなくて愛想もよくない。 いわゆるコミュニケーションに難のある人間だと思っている。地元に帰ることを第一希望としているが、心配だ。医者の世界で、やっていけるか・・ …

哲学は若いうちにしろ

たしかに俺は人とのかかわりを軽視しているのか、不安でならない。学年が上がるほど孤独になってしまった。孤独・こどく・kodoku。俺は人といい関係を結べないのでないか。特に病院で、まじめにやるのはいいけれど愛想も悪いしマイナスポイントは多い。昔は…

正常高値

かたいてえ。なんもしてねえ。授業だんだん苦痛になってきた。予備校のような雲をつかむ生活。 コツコツ勉強してなかったから、しょうがないね。健康診断で血圧が140/85だった。 マジでなんだろう。ストレスなのか。医者になる前に病気になるわ。このままい…

現代人のメンタルヘルス

睡眠不足である。またネット使えなくなった。 パソコン終わってるなー ご飯はコンビニ弁当ばかりで、味気のうございます。 嫌気が差してくるなあ。 勉強うんぬんより人間関係がうまくいかない不安が強いです。きっと社会人はストレス溜まるから。

寒暖差がきつい。

今日もテコムとにらめっこ。部活のこと、友達になんて伝えよう。でもビデオ講座はマイナス思考を消してくれるのはいいね。私は実習より、黙々と机に向かうほうが好きなようだ。 授業は臨床実習よりは気が楽だけれど、来年に向けて日々研鑽・・といきたいけれ…

中弛みしてくる頃

インターネットが使えないと不便だ。部活を続ける、続けないで悩み続けていつのまにか4月も3週間終わった。実習まであとひと月で、病院見学もあって忙しくなる。苦手科目を中心に量の多いものからバンバン復習しないと…時間がない事を意識して意識的に勉強せ…

かっこわるい姿を晒しつつ

価値観が定まらない。この1ヶ月間、モヤモヤしたままだった。 部活を辞めると3月末に宣言して、そこからも辞めるとも続けるともつかない日々があった。優柔不断で情けない自分が悲しく、後輩にも格好わるいことが切ない。同級生も俺に部活続けてほしかった…

バカな6年生の悩み

きょうは(正確には昨日)飲み会だった。久しぶりに後輩と一緒に飲んで、話した。最上級生として、後輩たちに伝えることはなんなのか。 正直、ビデオ講座とにらめっこして眉間に皺を寄せる生活に厳しさはあった。自分は医学生であるとともに、野球部員でまだ…

力の喪失

この二日間引きこもっている。 頭の中の問題がこんがらがっている、そんな感じだ。本当に何なのだろう。 前に進む勇気も、孤立する日常にからめとられている。よくわからないまま予定は消化せず夕方を迎える悲しい6年生。 自分の問題を直視できないまま、日…