2015-01-01から1年間の記事一覧

屈折した心

来週、発表があり緊張している 学会とかではなく病院内の医師や開業医向けのもの だがやはりおっくうな気持ちはあるこれがだめなら内科は無理かもしれないと思ったりする わりと難しい症例で考察が思い浮かばない もやもやするこの数週間である(今もですが…

研修医

僕の身分は非常に淡い 専門すらなく、治療方針も大体上の先生に聞いて決める病院はそんなに大きくないので ICUでも僕がコミュ障でたよりないことも知られている研修医は勉強させてもらう身なので 呼び出しをアリガタク感じる 今はそう思える位の忙しさなので大丈…

再試

挿管練習の再試 学生時代から再試験はなれっこ 麻酔科ドクターに怒られるそれは謎の頚吊の人だった 俺はBVMをもみつづける 麻酔科の先生は家族にICすでに死んでて頚が硬い 喉頭蓋は見えるけど、声門がよく分からん 生きてる人ならするっと入るのに医者は挿入…

自信の無さ

救急外来と、総合診療科は割りとばたばた 研修医フアーストコールで救急車対応中に点滴入れたり内服確認したり色々あります救急車対応は体力勝負で問診と採血とか頭を使わない方向で生きておりそれと雑務ばかりで最近あまり勉強していない病棟でも私生活ゴタ…

草野球

今日は朝から草野球で、すがすがしい。2か月ぶり(先月は別のチームの練習に参加した)で、打撃がダメだったけど公式戦だったため気持ちが入った。汗をかいたら久しぶりに仕事を忘れて、遠くに来たのもあっていい気持ちになった。負けたけどあまり関係なく楽し…

ついに

やはり父はコミュ障な僕には眼科がいいと頑なに言っている。メジャー内科は、頭が悪く不器用な僕には向かない。 おそらくコミュ障は誤解されたり辛いだろうと。 小児科も大学病院の病棟は特殊で、覚悟が必要だと。 今日も回診で患者さんに若いねと心配される…

救急

久しぶりの救急、総合診療科はなかなか慣れておらず。ついに入院患者が10人を越えてしまいしんどくなってきた。落ち着いている人が多いのもあったせいか(?)今日は病院になかなか行けず 夜カルテだけ見て、実家に少し帰った現実逃避したら帰って来れなくなる …

ピットフォール

夏休みは、僕にとってやっかいな時期だ。 今週は、科と科の切れ目でたまたま休みなのだが、臨床研修医担当の先生に昨日の当直で知られてしまい。ヘタレなので、先生には救急外来の勤務を命じられたが旅行帰りの当直開けもあり、気持ちの整理も出来ていなかっ…

相変わらず

夏休みを頂いて、旅行先で新幹線が台風で止まるというアクシデント。朝発つ予定が昼過ぎてもダメ。相変わらず新幹線は止まったまま。夕方からの当直は間に合いそうにない。糞みたいな展開だがこれは現実だ。 ネガティブに考えようがどうしようが事態は変わら…

久々の当直明け

今日は当直で、地域医療ののんびりした医療から久しぶりで緊張だった。 当直っていつになっても緊張するし怖い。ビビりまくりだ。土曜昼に帰り、少し寝たりのんびりして夕方から病院に出掛けたのだが17時から26時まで患者は途切れることなく、walkin対応の上…

地域医療と孤独

現在、地域医療実習で開業医で見学(たまに問診)しています。 そこの病院はなかなかいわゆる癖のある先生で、総合診療に情熱のある先生です。 ただ本音をズバズバいうから、僕にも容赦ない言葉が浴びせられる。 お前はなにもわかっとらん、が口癖のような人…

昨日の別れ話で、やはり最初は冷静だったけど今日ショックが出てきた。多分、俺の言葉が不安にさせて、それを拭いきれなかったんだろう。とても情けない気持ちです。飲むなりしたいけれど、鈔読会が休み明けにあるので準備しないと。咳が続いて、解熱薬飲ま…

花金当直

現在当直中、同期が医局説明会に行っているため本日代わることになりました 金曜日当直はせつない。 休みが1回減った気になる。現在小児科研修、うちの病院は小児科の入院患者も少なくゆったりしている。 罪悪感を覚えるほどすることがなく、研修レポートな…

ガールズロックバンド

今日は飲み会だった。現在消化器内科研修で一応志望科の候補として内視鏡練習目的で回っています。ただ選べばいやでも手技はついて回るし、多分誰でもやりこめばうまくなることは分かっているのでそれ以外の一般的な内科的な対応(救急含めた)を学べればと今…

もやもや

今日は病院の講習会でロールプレイ学習などがあったため朝から夕方までカンヅメだった。医者が多くいるため、今回のような会は苦しかった。下なので緊張するうえ、初めての人で、開業医の先生は患者役として怪訝な顔で聞いてくるしあまり楽しいものではなか…

激しい

研修医2年目、現在今月連休明けから循環器内科でまた一からの勉強です。心エコー、カテーテル検査も全く分からず、 なかなか大変な日々です。緊急カテで呼び出しがあり、土日の夜集合と日曜は日直でえらく消耗してしまった。朝も割りと早くて寝坊が怖い。 勉…

救急当番も終わりに近づく

研修医1年目から2年目にかけての救急当番も今週までとなり、少しずつ慣れてきて終わりに近づいています。はじめの一歩すら動けない段階から、どうにかこうにか動けるようにはなりつつあると思っています(まだまだ勉強する事は沢山ありますが)少しずつほめら…

まだまだ勉強不足だ。

簡単な病態ならなんとか対応可能だけど、(それもあやしい) 意識障害とかやはり心臓や神経学的な身体所見ぱっととったり、 エコーあてたりする技術はまだまだだった。いきなりBIPAP出てくるし、CPAで心エコーしたら即効カテ行くし… 先生方の話でも右心負荷と…

嗚呼勉強不足

救急外来は勉強になるが勉強不足で恥かいてばかりだ当直では、緊急性がないものはけっこうおざなりな治療で返すことも多かったがきちんと治療させたり評価するのでまだまだ勉強不足か露呈する。 それに当直より先生も多いので、フィードバックができて、診療…

辛いことも

今日は内科の送別会でした。 カラオケで十八番のシャウトを披露し、仕事果たして帰宅しました。今月は日中の救急外来当番で縮こまって、笑顔もなくて、病棟ではせん妄の患者さんに直面し、看護師さんにせっつかれ、ネガティブフィードバックマックスでした。…

千本ノック

日中の救急当番からの当直 千本ノック状態だ 肺炎、心不全ばっかり 高齢者はこわいね1日救急当番は研修医なら誰もが通る道 しかし結構忙しい 積極的に問診とって先生へ もっと勉強せねば金曜で勤務明け疲れているから、若い副直の先生は常に怖いけどなんと…

金曜日

罪悪感が半端なくある 前向いていこう これからまだ人生、仕事は続くのだ

来月からが怖い

友達がいないからつらいのか 研修医のストレスと部活の新入部員のストレスは近い 部活のほうが密接だったから閉塞感半端なくてあれよりはましか…最近あまりにコミュニケーションとれずに、気まずくなり。そうなると仕事も遅くなり、それで上の先生にはダメだ…

コミュ障は認識しています

最近どうもまずい。 人と話すのが辛く、楽しくないし、先生には嫌われてるという悲しい妄想をしてしまう。あわてて抄読会の準備をして睡眠不足のせいか。母親は話が通じない人なので悩みは解決できなかったあいつコミュ障だと多分思われてるだろうし今日はそ…

うつむく日

最近なぜかストレスが多い。 この科に来て、上の先生の監視下で行動するせいか怒られることがたくさんあり、また人間関係も難しい。多分落ち込んでるオーラを出してるはずだ。1ヶ月で点滴や動脈ライン、挿管は上手くなったがそれ以上のものが得られていない…

コミュニケーション下手

ストレスやばい。 プライベートの悩みとか不安もあるし仕事の悩みもあり体調とごっちゃになり仕事中泣いてしまった。怒られまくるし、麻酔科はマンツーマンで逃げ場がない。 知識も技術もなく泣きたくもなる。 本当に疲れが半端ない。 運動した方がいいかも…