なんか不調。

きょうも作業しました。

ずっと下仕事みたいな雑用してます。これで役に立ってるんだろうか。
自己満でないのか。もうちょい自己主張しないと自分自身が納得しないのではないか。

勝手知ったる場所で黙々と作業していると満足感というか、悲しい気持ちになることもある。

みんなでわいわいやるのは楽しい。普段あまり関われないような人としゃべれるのも楽しい。でもちょっと今日は調子が悪かった。みなさんいい人なんだけど、失望したのは現実に向き合ったからだ。

だけどここであきらめてはいけない。自分ができることをひたむきにやるしかない。もちろんきちんとした判断の元で。


そしてもう恋はしない。今の自分では始めてはいけない。
今の自分という入れ物ではきっと壊れてしまう。それは分かっている。
寂しさを紛らすための手段としてはきっと間違っている。
今の自分は異性に何を求めているのか。それはきっと何かの投射だろう。
そしてそれは経験上うまくいかない。自分が変わらない限り。

秋の夜、寂しい心はきっとなんか異常な反応をしている。

私は目標のために毎日努力する。その目標が自分の揺るがないもので、他人によって揺らがないものはそれだ。自分が生きている意味をかみ締めて生きていこう。心の平安とは、自分によって守りうるものでないか。