2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピットフォール

夏休みは、僕にとってやっかいな時期だ。 今週は、科と科の切れ目でたまたま休みなのだが、臨床研修医担当の先生に昨日の当直で知られてしまい。ヘタレなので、先生には救急外来の勤務を命じられたが旅行帰りの当直開けもあり、気持ちの整理も出来ていなかっ…

相変わらず

夏休みを頂いて、旅行先で新幹線が台風で止まるというアクシデント。朝発つ予定が昼過ぎてもダメ。相変わらず新幹線は止まったまま。夕方からの当直は間に合いそうにない。糞みたいな展開だがこれは現実だ。 ネガティブに考えようがどうしようが事態は変わら…

久々の当直明け

今日は当直で、地域医療ののんびりした医療から久しぶりで緊張だった。 当直っていつになっても緊張するし怖い。ビビりまくりだ。土曜昼に帰り、少し寝たりのんびりして夕方から病院に出掛けたのだが17時から26時まで患者は途切れることなく、walkin対応の上…

地域医療と孤独

現在、地域医療実習で開業医で見学(たまに問診)しています。 そこの病院はなかなかいわゆる癖のある先生で、総合診療に情熱のある先生です。 ただ本音をズバズバいうから、僕にも容赦ない言葉が浴びせられる。 お前はなにもわかっとらん、が口癖のような人…