2014-01-01から1年間の記事一覧

年末の日記

今年終わりましたね。年末の当直も終わり、4日まで休み。 当直は普段来ない若い女の子がいっぱい(しかも美人)で少し嬉しかった。最後に来た子は過去一のかわいい女性。 ドキドキしながら目を合わさないように気をつけた。 サザンオールスターズツナミ状態(見…

また

ふられた。 切ないね 返事がないことは断り、と思っています3回目のデートで告白したらびっくりされた でもまた遊んでくれるみたいだ 年明けの初詣かスノボはいいみたいだ 女の気持ちは難しいね わからない 検索しても答えはない前のデートの後、仲良くなり…

遊び2

昨日は休日で仕事終わりに街コンで会った子と2回目の遊びに行った。朝病院から帰り、昼ごはんを食べて少し居眠りしてしまい、2・3分の遅刻をして待ち合わせ場所についた。前と比べて女の子は化粧や服装もそんなに違いはなく手は抜いている印象はなかったが…

今日は大分ネガティブだった。昨日のプレゼンはあまり良くない症例で、今日もオペ遅れて入れずせっかくの開腹手術を逃すし、逃げ腰の姿勢を指摘されるしダメダメだった。 朝のプレゼンも人と違うことやってると指摘され。 コミュニケーション能力が低いせい…

geka

外科ローテ開始して3週間。外科はレジデントの指導医にマンツーマンで教えていただく、回診すら一緒に回るポリクリチックな感じで経過している。指導医の先生はとても優しく、外科らしい大雑把(?)でユーモアあふれる先生で楽しい。 今までで一番いい先生…

11月

前回もスマホからクオリティの低い日記だったが、今回もスマホから。3連休終わり、次は外科ローテでいきなり当直+明日手術日。 外科は呼び出しもあるし、しんどいようだ。 あまり次の予習も出来なかったため、当直まで30分と合間の時間に期待をかける。無駄…

遊び

最近はまたよく怒られる日々だ。 救急外来で全くちゃんとした問診はできてないし診察もダメダメで、当直のペアの4年目の先生から注意され泣きそうになってしまった。勉強しなくてはと思っても中々時間作れず、休んだり急患来たりで思うようにいかなかった。…

スピカ

思うようにはいかない。最近は社会人としての勉強が中心であまり医学の勉強はできていない。 いわゆる怒られる毎日で、今の科は(特に部長先生は)職人的な気質があるので仕方ないかと。それでも怒られるのはへこむ。 研修医は怒られるのが仕事、といってもし…

明日は当直

今日は病棟の看護師さんの送別会と納涼会を兼ねた会で、私と今回っている科の先生方(女子2人)と一緒におしゃれレストランに行った。一緒の席に座った総合診療科の先生には、医者という仕事は患者さんの反応がダイレクトに伝わる職業ですごくやりがいのある…

ペシミスト

マジでだらけている。糖尿病の薬まだ全然わからないし輸液の勉強もできてないし、救急の勉強も進まず。同期にえらい差をつけられていると思う。ヤバい。 自分で自分を追い込むしかない。 このままでは給料泥棒だから自分で勉強せねば。午前中だらだら仕事し…

無為に過ごした

今日は一日家から出ずにいた。明日からゆううつだ。勉強もしていない。掃除もしていない。 ご飯もろくなものを食べていない。悲しい。 時間外・退院サマリ書いてないまま。 俺はなぜか自分の生活をブログで晒すということを行っているが、学生時代は人に見て…

血内終了

今月末で血液内科研修が終了する。最初の一ヶ月は何をしていいかわからず、時に涙することや便所に立てこもることもしばしばあったがなんとかほんの少し看護師さんの要望や、上の先生の雑用が少しはこなせるようになって終了した。 といっても、まだ全然なの…

BBQ

今日は先輩研修医の先生と夕方BBQというイベントがあった。僕は本日は日直で、救急外来を見ながら担当の血液内科の患者さんを回診して朝8時半〜夕方17時15分までの勤務が終わった。救急車も当直で見るため、反射的に頭が真っ白になり問診すらできない状態に…

優しい方々

今日は研修医主体の発表形式のカンファレンスがあり、めっちゃ先輩(2年目研修医)の先生に迷惑をかけてしまった。 昨日、スライド作って途方にくれていたら研修医2年目の先生がわざわざ話かけて下さり夜中12時過ぎにも関わらず、見てくださって30分くらいかけ…

生活習慣

研修は短距離走ではない。 日曜なのに寝不足気味です。生活リズムがまた夜型になってしまった、それにしてもヒョロイオタクみたいな体型だ。来週からは一つ上の先輩が抜けて病棟業務をその分引き受けることになるので、体力と気力を蓄えておかないと。まだ看…

息切れ

あともうひとふんばり。 今週本当に疲れた… 余裕ないですね、すぐへこんでしまうがなんとかしたい。最近うまく寝れず頭が痛いが医局で少し音楽でも聴いて休んで仕事に向かおう。先生も優しいし楽な科のはずなのになかなか、大変ですね。

心折られようと

まじできつい。何がって、患者さんが死にそうでかける言葉も見つからない。 普通研修医1年目は何も出来ない(心理的フォローや雑用とかで)が血内の先生は上2人で外来など持たれて忙しい。実質その重症患者さんは一緒に回っている2年目の研修医の先生が主治医…

5月になると

週末も病院に行くのは気が重い。 土曜は朝9時から夕方5時すぎまで、今日は朝は遅く15時出勤で夜ご飯はさみ25時に帰宅した。 昨日夜は用があり、溜まっていた仕事に追われた。今日は寝坊してしまったので明日先生に怒られるかどうか心配だ。 何時に来いとは…

負けを認める

GW終わってしもうた。贔屓のやきうチームも負けてもうた。近くに就職しとる友達(研修医2年目)と夜の街に繰り出すも、今日はGW最終日のせいか閑古鳥。今血液内科というマニアな領域で、連休最初の2日はやる気出して病棟に行っていたが今日は昼過ぎまでダラダ…

初期研修医は難しい。

社会人なので、個人情報等は差し控えてさせていただきます。 でも特定されない範囲でこんなバカもいるのだという気持ちで見ていただければ幸いです。 嫌な気持ちがしたらそっと閉じるか、もしよければこれはやばいよと忠告してください。 今のところ、最初の…

4月も終わる

研修医は差がない。国家試験最下層にも、平等に給料が支払われる。(月35万)しかし貯金しないといけない。 4月は慣らし運転の月であったため割とゆっくり穏やかに進んだ。 勉強もできたし(身についているか怪しいけれど)、持ち患ゼロなんで遊びも少しはで…

気胸

皆さんコメント返信遅くなって大変申し訳ありませんでした。 かえすがえす、私のようなひねくれ者を心配してくださり、コメントしていただいたり、応援していただき本当にありがとうございました!親も喜んでおりました。 発表から引っ越しや、最後の旅行な…

合格していました

14時20分頃旅行からの帰り、重苦しい雰囲気のなか運転していると友人が親から合格を聞き突然喜んだので俺もネットから厚労省のサイトに飛びました。番号がありましたほんとうですか・・ なんか間違ってたらどうしようとか考えるけれど、ボーダーライン上…

最後かも

趣味全開で。ぼくメタラーですこれが国試発表前最後の日記になるかもしれないです。 2日後に旅行に行き、帰ってきたらその日に国家試験の発表がある。 明日あさっては飲み会などがある。引越しやらなんやらで時間がないかもしれません。 最近は、部活の後輩…

苦しい心中ではありますが

彼女に手伝ってもらい少し家は片付いてきた。今日はたまたま父と母、父方の祖母、母方の祖父と食事をする機会があった。正直卒業するのも恥ずかしい成績で、国試も落ちる可能性も十分あるためただただ申し訳なくて顔もろくに見れなく、ずっと下を向いていた…

この期に及び

引っ越しも掃除も何もしてない。 引っ越しの予約も、医師免許のための役所への手続きやら何やらも一切やってない。 ひたすら寝て、バッセン行って走り込んでインターネットして寝ている。 やること多いのになんもできてない。 今日は15時まで寝ていた。 今日…

これは公開日記

もう俺のブログは自分の考えをまとめる場にする。 公開日記というやつだ、読者なんて関係ない。 見たくなきゃ見るなってやつだ。 はたして男女関係は持ちつ持たれつなのかもしれない。女という生き物はものすごく不安を感じやすい生き物だ。 他人に合わせ、…

陽性症状

俺はだれかの期待に応えるために生きているんじゃない。こんなこと書くのはおかしいけれど、書く。彼女は結構アウトサイダーだ。彼女からしたら私はかわいそうな人で、私が支えてあげないとと思うことで成り立つように私がその期待に応えられるようにと自分…

たわごと、心のSOS

人生情けないな。 俺より明らかに勉強始めるのが遅かった友達に国試の成績余裕で抜かれ、俺はボーダースレスレ。 すべていやになってきた。もうどうしていいかわかんね。怒りを隠しきれないのは一生懸命やってきた裏返しだと思う(思いたい)。 国家試験で体…

・・

落ちたくさい。再びアクセスが急増している。 他人の不幸は蜜の味ですものね。ブログ村や学校では私はいわゆる陰をなす。 陰があって、陽は輝く。 これはリアルという漫画での一節だが、敗れ去る美学もあったっていいじゃないか。メックは人数的に一般臨床ギ…