2020年の記事より

とあるブログに載せた記事がなくなっていたため、このブログに転記します 本当は父のことなど書けないことがあったが、おおよそ大学生〜鬱になって休職してから3年程度医師6-7年目くらいまでのことが書いてあります 取り急ぎご査収ください 自己攻撃性との付…

再開

3年ぶりの投稿明けない夜はないそうなのか?新型コロナ騒動いつまで続く?耐えることいつまで我慢できる?

生きて行くということ

難しい今日は病院チームの野球で大事な試合の大事な場面でエラーした チャンスでも打てなかった あと少しのところで、自分のせいで勝利を逃したプレッシャーのかかる場面で、足が動かなかったこと この夏も同じようなミスを犯した 本当に嫌になるポジション…

先生への手紙

やはり最近も朝起きにくくなっている。眠りが浅く、朝早く起きてはまたすこし眠り、布団から出れず遅刻し始めた。週5日勤務は大変ですね。こんなこと言うと全国のサラリーマンに怒られそうですが。また体の張りもひどい。雨の日は頭痛もする。外に出る気が起…

体調が悪い

誰も見ていないと思いますが、追記します。 僕が死んだ時、誰か見てくれると信じて。最近、眠りが浅くなっている。疲れがとれない。原因は2つであろう。彼女が、仕事が辛くやめたいようであり、僕と結婚したいと言う。僕も大丈夫だと言ってはいるが、最近ア…

自己否定

彼女とまた喧嘩した 親になかなか会わせてくれないと 俺だって勇気出して、指輪も予約したのにこっちも久しぶりに週5回勤務で疲れてる それなのになんだかんだわがままばかり言われても無理プロポーズしたら、眠いから寝ると 今日はずっと冷たいもうダメかも…

試験病

内科認定医は合格していた。 全体平均よりかなり低いが、ギリギリである。 平たく言えば、思ったより悪かった。 サマリーの評価も合格最低。 粘って結構頑張ったのに。色々感じる事はあるけれど、挫折を感じた中学校時代から15年以上に渡るいい点取りたいの…

申し訳なさ

去年までいた病院で、非常勤として働くみんな患者持ったりしてるのに、俺は何もせず内視鏡のみ遠いので、泊まることになったが明日の朝からまた内科外来なんか申し訳無く感じるすぐ当直室に逃げるあんま話もできずこれでいいんだこれでも幸せなんだ大丈夫と…

明日から

また去年勤めていた地方の病院へ外来と内視鏡のアルバイトを週二回する事になった。自尊心、自己評価はまだ低い。相変わらず辛いときもあり、医者辞めたい、◯にたい、消えたいなど繰り返し考えては通り過ぎていく。どうも強固なほどにそのような思考に取り憑…

今日は

胃カメラの健診のアルバイトの日だった。 健診は午前中、上部消化管検査をする。 自分の診断に自信が持てない。 4年目なのに。 またそれが自分を責めて、苦しい。 インジゴカルミン散布しても、よく分からない。 近くに相談できる人もあまりいない。 不安は…

ここではないどこかへ

最近は、やはりモヤモヤした感情以前のように急性期病院でバリバリ働くことで、自己評価が低いため再度周りと比べたりして自分を責めて追い詰めて体調を崩す不安が抜けず急性期病院で働く事を良しとして、それ以外は示しがつかないとするこの地元の医局で生…

最近は

すごく不安定 毎日が憂鬱 気持ちも悪い彼女との間で問題が生じた俺はまだこの先不安定自分の事優先にできなくなるかもしれない、それに対する不安 何をするのも憂鬱なんだ

視野狭窄

ふと考えているのだが、医師の世界は視野狭窄に陥りやすいと思う。俺の父親が言った言葉。お前は病気なんだからなんだっていい。 とりあえずお金には困らないように医者は続けろ。 検診で、医療のいいとこどりでいいじゃないか。 でも、人に恥ずかしくない仕…

将来は未定

相変わらずの毎日7月になって、月火は当直と外来のバイトが舞い込んできてすこし給与は増えたそれと同時にすこしだけ心配になり、勉強せねばと思いだしたしかし、前任の先生が予定より早く戻ってきたため当初の予定より早く終了したまた空虚な気持ちになった…

内科認定医試験

試験が近いが常にブルー内科認定医試験の過去問去年は7割位あったけど他の年度は5割程度、時には4割位しかないこれは多分受からんやろ‥だめだと分かっていて受ける試験ほど辛いものはないいつも俺はこうなんだ劣等感しかない周りの人に比べて出来が悪い抑鬱…

発達障害

どうやら俺は発達障害のグレーゾーン人生厳しい消化器内科辞めたい試験とかどうでもいいなんとでもなる

うつ病の原因

俺は人と接するのが苦手だ 仕事を辞めて、ますます自己評価は下がっていく毎日 自分の評価が低いそれは生きていて常に渦巻いていた感情実は発達障害なのではないかやはり自閉症なんじゃないか最近はそう思ってきている 大学病院で内視鏡検査の手伝いを始めた…

試験

2週間サボったせいで内科認定医試験がまずい予定がこなせないかも成績悪いから、多分やばい60パーセントあるか微妙なんだ火曜と水曜はバイトと研修で、それ以外は猛勉強しないといけない かもしれない日曜日は草野球で、それ以外は勉強か 落ちたらまあしっか…

ボブディランは返さない

最近は生きているのが無といった心境だ。毎日食っては寝て、YOUTUBE見て、ゲームして。一向に大学での研修の話は帰ってこない。勉強もする気にならないし。今日は二軍の試合に行こうとしたが、ずっと家で寝ていた。生活リズムもぐちゃぐちゃ。彼女からも返信…

モラトリアムの終焉

ついに5月も終わりを迎える俺自身も今は長い休みを消化しきれず、怠惰な生活を繰り返している何もない日は昼まで寝て、起きてゲームして、また寝て、起きて夜になって、ユーチューブ見て、ゲームして、寝てモラトリアムな大学生みたいになっている本日も大学…

吐きそう

感染性腸炎になってしまった 吐き気と下痢、腹痛が治らない午前中バイトで、帰って近所の開業医へ 点滴うたれて、整腸剤もらってイライラしてムラムラする出会い系消したけどやりたくなる女の子と会いたいセックス依存症かもしれない食事あまりとらないほう…

今日は

一日中寝ていた何をしているのだろう勉強する気力もない一日暇で、昼まで寝てメリハリもない週末彼女と会うのと草野球に行くのが大きなイベントでそれ以外は死んでいる全く生きている甲斐がない大学で研修する予定だったのだが、話は全く来ないとにかく暇で…

節約

彼女は浮気がバレたがまだ付き合ってくれている しかし俺は無駄遣いやらなんやらで非常に分が悪い 俺は多分発達障害の気がある 対人コミュニケーションは苦手で、人と関わりを持つことや大人数と関わることは苦手だカンファレンスや、コンサルトも苦手だ 先…

生きるとは

また不安定な感情 俺はすぐ寄りかかって迷惑かけてしまう 彼女ともさよならかもしれないめちゃくちゃしてる俺も悪いが彼女は彼女として大事にしてきたつもりだ 迫られていた同棲とかはいやだったりした気持ちが伝わったのかとにかく、綻びが出始めている 言…

いらいら

優先順位をつけるのが下手くそ何をしてもいらいら落ち着かない友達に弱音を吐く働いているのが偉いのか 変わらず働く仲間に対しての劣等感は拭えず俺は何か間違ってるのか仕事と割り切って働くには検診とかしか、今は考えられない 親は一人前の消化器内科医…

情報漏えい

このブログは情報漏えいではないかという意見がある たしかに第三者から見たら気分が悪いものかもしれない しかし、自分には文章しかない なんと言われようが、表現したいのだ 自己表現できる場所はここしかない 辛さをわかってほしい それと同時に、同じよ…

ときに

生きるのは辛い

逃避行

結局また休むことにした カメラもきちんと出来ないからだ 立っておくのもやっとで、全然余裕がない看護師さんに挨拶さえままならない 気怠さを堪え検査するのにもう限界が来ている 頭痛や吐き気は少しは治まってるが、今しっかり休まないと悪循環になりかね…

決めた

土日休んだが、やはり生理検査室で気持ち悪く怠くなった 10時半に終わったがフラフラだったのですぐ1人の部屋に逃げた 悩んで電話で精神科医に聞いたら、3月4月は少なくとも休めともうここには戻れそうにない 医局長にも言ってやろう 今は働くのは難しい上司…

無為

朝やっぱり内視鏡室で吐き気、気分不良 痛み止め, 吐き気止めの薬は効かない 早退して家でずっと横になったり寝ていたできることをやっていこう あせらない将来のことは考えない月曜日にはうちの病院に医局長が来るらしい土日はまずはゆっくり休む