自由な時って怖くないか?

今日は授業が午前中で終わり、午後からいつもの留年仲間3人でうまいラーメン屋を食いに行こうと僕の車で出かけた。

しかし、閉店だったので国道沿いの新しくできた讃岐うどん屋に行った。

車内でベースを聴かせて80'sヘビメタバンド・EXODUSの「Bonded by blood」を聞いていたら車内がどんどん響いた。
しかしそんなヤンキー行為をしても、苦しみを味わってきた3人は落ち着き払ったものだった。僕たちは知ってる。結局は今日は今日でしかなく、一瞬の喜び、興奮を拾い集めても幸福にはつながらないということを。

それは言いすぎだけれども、きっと内向的な僕の内面に抱えたもやもやが多かった青春時代に好んで聞いたメタル。屈折した地方の医学生の内面のカタルシスを洗い出す音楽は他人に共有されることを望んではいない。

自分だけの世界を持っているのはいいことだろうか。複雑な内面をもてあますのは私の性。

その後、一人が帰った後、もう一人と郊外のイオンに行った。一緒に買い物に行き、ビンゴヤとかに行ってカバンや服などを見た。
僕は靴下とパンツを買った。ちょっと今までとは趣向を変えたものを買ってみた。運気あがるかな。はー。こんなささいなことにも振り回される・・

ついでに僕は毎日運勢を決まったサイトでチェックする。5から6個はブックマークしていて、悪いかいいかを細かく調べる。もはやほとんど強迫観念化している。

そんな外部のどうにもならないことに振り回される感覚。

適当に会話した後、帰りにツタヤでCD借りて帰った。友達のフィットにも乗ってみたがちょっと全体的に軽かった。ハンドル、アクセルと少し弱いかな。車体もふわふわしている。視界・取り回しのよさはフィットのほうがいいけれど。

ところで連休に京都に行くことになっている。
なんか勉強しないといけない感覚にとらわれて不安だ。勉強恐怖症。
今日もちょっとしかしていない。この強迫観念、やらされている感覚がいやでまず机に向かうまでが時間がかかる。
「勉強=楽しくない・忍耐」という感覚が今までの学生時代でこびりついてしまった。これは明らかに私の比較的恵まれた環境の弊害。
その反動が留年。私の人生としての主張をしないと。

俺の意思としてこの勉強をしていく感覚が薄いのは、行動でカバーしないと。
そしてなにより、医学を好きになって学ぶ意欲を育てていきたい。
やっぱ好きなことじゃないと続かない。世界を広げましょう。

明日は図書館に行こう。いけたらね。
気がつけばこんな時間。1限眠いだろーな。だはー。