geka

外科ローテ開始して3週間。

外科はレジデントの指導医にマンツーマンで教えていただく、回診すら一緒に回るポリクリチックな感じで経過している。

指導医の先生はとても優しく、外科らしい大雑把(?)でユーモアあふれる先生で楽しい。
今までで一番いい先生だと思われる笑

立場の低い人に優しい先生が多く、体育会系気質はあるがレジデントの先生は皆丁寧に教えてくださる。

給料をもらっていいのか悩んでしまうほど、内科と違っていて戸惑うばかりだけれど、外傷から内科系疾患まで幅広く診る崇高な科であると感じた。

人の体にメスを入れる立場ならではの責任の重さが、外科の厳しさでありやりがいなのだろう。
内科ではあまりなかった訴訟もバンバンおこってしまうほど責任重大な職場。

しかし男らしく、すっぱり怒られるのはときに気持ちよいもので、ありがたいと感じることもある。
やはり元気もなく自信なさそうな研修医はよく怒られるけれど。
予期できる怒りなので、まあなんとか耐えれている。
だってそのとおりだし、反論はできない。
先生もこれまでずっと怒られてここまで来ただろうし、あと何年も自分は怒られ続けるのだろう。
今回は結果的に患者さんにとって良いことだったから、結局いいやと割り切れるものであった。


しかしまだ全然わからないことだらけだが給料をもらっているから一生懸命知識と技術を蓄えないとと思い時間ばかり過ぎていく・・
基本的なことは自分で勉強しないと、患者さんに失礼だし指導医の先生にも失礼。
主義は練習が難しいからイメトレは大事

今日は病棟の若い看護師さんと飲み会だった。
結構楽しかった、外科の看護師さんは結構派手な感じで遊び慣れているふうな人もいた。

医者ってやつはどんなに真面目な人でも飲み会は不可避レベルで存在する。(と思う笑)
しかし、お客さんの研修医までで伴侶をゲットしないと3年目以降入局後は奴隷のような毎日が間違いなく存在するため結婚相手を見つけるのは個人的に結構本気になってしまう。


看護師さんも給料いいし結構モテるので、医者もあまり積極的にからまないと出会うきっかけはないんですが。
恋愛は基本男からがマナーのようなので、従っていきますか。

現在医学生の方々は、出会いを探せばあるはずだと思いながら忍耐していきましょう。
僕もあすはもっと成長できるよう信じて、深夜4時の日記更新を終え明日また土曜9時病棟集合に間に合うよう頑張りたいと思います。
遊びの日記が多くて申し訳ないです