マイナスイオンの場所

昨日はまたお寺に行った。

そこでは境内内にあるお土産に行くと、おもてなしをしてくれる。
お店はおばあちゃんがいて、お茶出しをして羊羹などを振舞ってお話ししてくれる。
お寺には4つ、そんなところがあり、どこの人もみな親切で温かい。


昨日行ったところは、武者小路実篤の真理先生のような人で、人に騙されても騙すな・日々感謝ですよと人生論を語っていただいた。



ちょっと私に近い文系人間の香りがしたので、お話に耳を傾けた。
今の体はご先祖からの借り物で、父母や先祖に感謝しなさい。
体にいいものを食べなさい、論語を読みなさいなど私のおじいちゃんのようなことを言っていた。


人生いろいろあるけど、結果にとらわれてもしかたがない。
別に勉強できなくても、大勢に問題はない。
むしろ、あと少しで卒業し、社会に出るにあたってどう考え、どう生きたか。


これが国家試験の点数よりよっぽど大事なような気がする。
確かに知識は将来の食い扶持に直結するとはいえ、実感を伴っていないとなにも使えない以上、働かないと何とも言えない。

とくに私のようなのんびり屋で、切羽詰まらないとなにもしないような人間には、人一倍時間がかかるのは間違いないから早く臨床の場に出たほうがいいのではないか。

そして、がむしゃらに頑張って、俯瞰した視野を手に入れた後は自分なりの人生を歩んでいけばいいのではないか。
きっとしんどいけれど、人生なんてあっという間だ。



そんな気がする。
早くも11月が過ぎる。
今日の勉強時間は30分。

ねすぎて頭と腰が痛い。