寝坊

今日は昼の3時まで何度寝かを繰り返した。

朝ごはんは食べたので寝坊は確信的だったと思いたい。


最近休憩せずにずっと机に向かう生活を続け、しかも前の期末試験で学年で3人しかいない再試になってしまい精神的に落ち込む日々が続いた。
ここに書けないくらいよくないことばかり考えてしまい、息が詰まりそうになっていた。


4月から国家試験勉強を始め、なかなか視野は狭かったからか、気持ちの整理がつかない日が多い。

大分疲れていたのだろう。荷物は重いし、量は膨大で。
あっという間に一日が終わる。

いろいろな人に相談し、アドバイス等をもらった。申し訳ないです。

一週間後には卒業試験があり、国家試験対策はひとまず置いてそっちに取り掛かる必要がある。
その後にすぐ再試があるからそれはまた準備する必要がある。

様々な不安、ストレスはあるが、これが一生続くわけではない、所詮将来のための通過点に過ぎないと思うようにしたい。


これがずっと続くなら苦しいが、来年には働いてまた新しいもっと複雑な悩みを抱えている可能性は大いにある。
研修医は慣れない職場でたらい回しになって病むらしいし、ポリクリでさえ精神的にきつかったからそれは大いにありうる。
ミスを犯し、一人悩んで誰にも相談できない日々もあるかもしれない。
上司や患者さんにせめられ、落ち込み消えたくなる日もあるかもしれない。




今日いつのまにか研修病院の希望を出す期限だったが、昨日も悩んでいた。
しかし、結局よくわからない。これが最善かなんてわからないし、どうなるかなんてわからない。国家試験やばいとか今考えても始まらない。



まだ26歳で、これから40年くらいまだ人生があるからこれからの方が大事だしむしろ今がすべてではなく次のステップがあることを感じたい。
学生時代は通過点にしか過ぎないのだから、むしろ今後を見据えて生活したい。


今日はよく寝たので最初の何時間かははかどった、たまには休憩しないと能率も上がらないですね。