疲れ

今日は天気が悪く、昨日の疲れもあったのか、整形外科が苦手なのもあるせいか
いまいち朝ははかどらなかった。

腹痛にも襲われた。昨日のラーメンがまずかったのか・・


再試にはなったが、私は人間としてダメなわけではない。
確かに人と比べたりする気持ちや、劣等感や優越感はある。
ちんけなプライドに苦しんできたのは、昔からで今に始まったことではない。
けれども、自分が一生懸命やればそれは自分の中ではオッケーなのではないか。


たしかに学生である以上、進級して卒業、国家試験に合格しないと悪いことのように感じてしまう。
留年して居心地の悪い感情を味わった経験上、そう思う。


けれども、テストに限らず実習の課題にしろ学生として一生懸命準備して万全を尽くしたなら、それは結果としてなんであれ悪ではないと思う。(たしかに、立場上あまりにも出来が悪いと先生等から叱責を受ける可能性もある。)
失敗したならそれを踏まえてまた次に活かせばいいだけである。


スケジューリングや計画、時間管理など仕事でも受験勉強が役に立つことも多いだろうが、色んな本を読んだ結果、方法論は諸説あろうが一番大事なのは気持ちだと思う。
自分はできると思えばできるし、できないと思えばできないのだ。
出来ると思わないと、潜在能力は発揮されないのだ。

スッキリ寝て、気分転換しながら明日も一日楽しみたい。