激しい

研修医2年目、現在今月連休明けから循環器内科でまた一からの勉強です。

心エコー、カテーテル検査も全く分からず、
なかなか大変な日々です。

緊急カテで呼び出しがあり、土日の夜集合と日曜は日直でえらく消耗してしまった。

朝も割りと早くて寝坊が怖い。
勉強も全くなのでそれもあり、寝る時間も少なくなるとネガティブになるし。


全く積極的にやってなく、副院長先生に学生と間違われる始末。早く一人前になれるように、そのためには手技をしっかりトレーニングしないと。 せめて心エコー読影や評価は最低限出来ないと。

内科か小児科志望だったけれど、小児科はまだ回ってなく大分優勢順位が下がってしまった。内科ははたして、このままの調子だと死ぬ気でやらんと大丈夫なのか、最近いつも考える。


現在の循環器は手技も知識も必要な科で、おまけに呼び出しも急患もたくさんでストレス大変だと思っています。


勉強することが多いけれど、少しはなんとかなると思ったり循環器の1ヶ月(短いけど)目標見つけて少しでも経験積めればと思っています。

あんまり卑下しすぎたりして、自己アピールも下手なので毎回科が変わるたびに苦しいけれど、積極的にいかないと学べないので。


回りからの評価云々より努力するしかない、積極的に診れるものややれることはするしかないということです、元気がなかったりおとなしかったり実力不足でも努力は最低限しないと。

社会人は自分からアクションしないと得られないので、そこが問題だけどいつも二の足を踏みがちな自分を自覚しすぎると辛いので考えない。

慣れない環境だけどストレスためないよう、努力はもちろんだけど病まないよう気をつけなければ。