ピットフォール

夏休みは、僕にとってやっかいな時期だ。
今週は、科と科の切れ目でたまたま休みなのだが、臨床研修医担当の先生に昨日の当直で知られてしまい。

ヘタレなので、先生には救急外来の勤務を命じられたが旅行帰りの当直開けもあり、気持ちの整理も出来ていなかったので夏休みということにして昨日今日は休んでいた。

今は夏期休暇という名目(まだ提出はしていない)ことで休んでいるのだが、来週からしんどい救急外来での研修なので暇するよりは行って勉強しようか悩みながら不健康な気持ちを燻らせ部屋にいた。

今日も昨日もたまたま親と夜食事する機会があり、完全に引きこもりではなかったが、きっとその悩みは人を寄せ付けないオーラがあったはずなので心配させてしまっただろう。

一昨日も、おばあちゃんのお見舞いに行くことをすっぽかして部屋にいて夜遅く自分を責めることとなった。

研修医になっても、学生と変わらず一歩が出ない。
守りに入っている俺。
暗い部屋で、勉強も一切せず。

こんな日もあるんだね。
久々に夕方のテレビを見たり、だらだらして。
来週のプレゼンの作成も一切で、救急外来(総合診療)で患者さんをたくさん診ないといけないのに勉強はくそ不足している。

自己管理能力の低さを感じながら、がんばれるよう気力を出したい。
というか、自分の能力も信じられないし、救急車怖いし、将来不安だし。
この半年は後輩もできて、人前で頑張るふりはしたが結局仕事はできないままなのは間違いない。
学生時代も、今もかなり厳しい。

もやもやしながら生きる俺は、まだ当直もあるし、やることは限りない…せめて来週仕事体制になれるよう、
今月たまたま休みになった分は事務に報告し、給料はしっかり休みとか申請して少なくしてもらう。(生活できる程度に)

その上で気持ち切り替えて、最低限前向けるような体制にしたい。今はまだ後ろ向き過ぎるから。