節約

彼女は浮気がバレたがまだ付き合ってくれている


しかし俺は無駄遣いやらなんやらで非常に分が悪い


俺は多分発達障害の気がある


対人コミュニケーションは苦手で、人と関わりを持つことや大人数と関わることは苦手だ

カンファレンスや、コンサルトも苦手だ


先日医局に呼ばれて、バイトが週一回決まりそうだと言われた

他の日は大学で手伝いなどさせてもらえないかと言ったが、俺は対人恐怖がある


人とコミュニケーションを取るのがとても苦痛なのだ
特に医者は難しい

前々から思っていたが俺はアスペルガースペクトラムではグレーゾーンにありそうだ


こだわりは強く、一つのものに固執する
部屋は汚い
コミュニケーションを取るのが苦手
あとはどうもなんとも言えないが、テストでは毎回28-30点台前半でありグレーゾーン


最近は病理に行きたいと思っている


勉強は嫌いではない
本を読むことは好きだ
結構細かいとこは気になる方だ


消化器内科で大学医局に戻ると、とてもじゃないけど多くの医者に揉まれてまた自信を失う気がする

当然、色んな人がいるわけで

多くの人、特に威圧的な人がいるとすごくストレスなのでこじんまりとした集団でないととてもダメだ

よくある医者にはそんな人は少ない


特にまた勤務医を続けると、ストレスフルでまた体や心を壊しかねない

俺はまだ4年目で、今後もこき使われ働くのは目に見えている


うちの大学の消化管グループにせよ、血の気の荒い教授はいるし

想像しただけでストレスだ


消化器内科ってだけで、やる気がある人が集まっている

なにせ内科のメジャー中のメジャー
全ての科の基本
俺のようなメンタルに問題がある人は少ない

親も開業医で、潰しのきく内科を後で後悔したくなかったから選んだが

やっぱり大変だ

人間関係も、忙しさも半端ない


それにひきかえ病理は


割とコツコツと黙々と仕事ができる
人との関わりも少ない
そんな仕事の方がストレスが少なく済みそう

体のこと、心のことを考えるとそっちがいいかもしれないと思っている


問題は今俺は消化器内科の医局に属していること


やめるのは非常に面倒だが

まず父にも言わないといけない

色々大変だ

しかしなんとかしなくては

今日電話通じなかったから

明日電話しよう


今日は一日中寝ていた

明日は少し動こう

マイナスにはならない

生きてさえいれば