哲学は若いうちにしろ

たしかに俺は人とのかかわりを軽視しているのか、不安でならない。

学年が上がるほど孤独になってしまった。

孤独・こどく・kodoku。

俺は人といい関係を結べないのでないか。

特に病院で、まじめにやるのはいいけれど愛想も悪いしマイナスポイントは多い。

昔は何も考えず馬鹿できたのに、弱音がはけなく、口数は少なく、眉間に深いしわがよるようになったのだろう。

研修医になったところで憂鬱は変わらない。

発散の場がなくてやっていけるのか・・

思考停止して知識を詰め込むことを強要される身であるがゆえに、
何が正しいのか立ち止まって考えることなく生きていってしまった。

昔は勉強なんてとか思ってたが実習も終わって医者になるとそうはいかない。

俺はこのままでいいのだろうか、自己批判にまみれ今日も明日もテコム・国試に向かう。
ああ機械でないことを実感して生きていきたいものだ・・