すべてはつながっているから。

きょうはひさびさの出勤。なぜなら某マネージャーに腸炎をうつされて下痢になり、2回分の出勤ができなかったからである。すし屋には死活問題・・まあそれも飲み会や部活などあって病院に行くのが遅かったりで店長にいろいろ怒られてしまった訳ですけれども・・orzorz


案の定今日は凡ミスのオンパレード。
まず遅刻しかけてあわてていたことから、靴を車に忘れて報告しそびれた。怒られたくない、悪いとこを見せたくないという気持ちの弱さが出てしまった瞬間だった。ビビリかっこわるいぜ。


さらにオーダーのエビアボガドにぎりをエビとアボガドを逆に乗せたり、これまたオーダーのアブリが汚かったり、ネタの入ったトレイを出しっぱなしにしたり(これはやばい!!)。
わざわざ来てくださるお客さんのために値段以上の品を出すべきでないのかと言われました。たしかにお客さんの顔が見えていなかったかもしれません。


とまあ店長だったらマジで怒鳴られかねないミスを犯していきました。疲れているだろうに怒らないでトロい私に教えてくれる副店長の心の大きさはすごい。(同い年なのに・・)わたしならきっと不機嫌になっている。というか間違いなく心の余裕のない、よくキレてしまう店長側の人間ですね!


そんな私はビビリで怒られたらめっちゃへこむくせに。
じゃけえ後輩にはつとめて優しく教えたい。
その日が来るまではがんばりたい!期待してくれて信じてくれた副店長のために。

こだわりをもって仕事をするのとただ与えられた仕事をするのとでは違ってくる、とも言われた。まあ絶対これはこうするとかいう気持ち、こだわりがないとやってて楽しくない気もする。


なんだかんだいって野球でもそうだけれど、仕事も自分はこうであると表現する場なのだ。これだけは負けない、自信があるといったものを磨いていかないと。そしてそれを他人に価値があると認められてはじめてやりがいや自信も深めることができるのではないだろうか。


いまこの仕事はただこなすだけになっていきかかっていたので、ぶっちゃけきつかった。もしかするとよくしてくれた(指導方針上、怒鳴ったり怒ったりしないと決めていたようだが)副店長がいなくなると厳しいかも知れないとか思ったり。


なにせもくもくとやるだけになっているから。年は近いもののまだ同じバイトの人と仲良くなれてないし。学校でも上手くしゃべれないのでこれはもっと時間がかかるかもしれないけれど、ちょっと愛想よくしたい。


副店長に教わったようにやっぱラストの閉店作業も段取りを考えてやらないといけないとな。今後はラストを意識してすすんでシュミレーションしてこれは何分で終わる、何分で終わるなど逆算して計画していかないと。テスト勉強と一緒じゃん!!野球だって実際に投手が投げているのをイメージして素振りや走塁練習しないと効果が薄れるジャンよ。そしてゆくゆくは人に指示できるようになりたい。


このバイトの目標として、やっぱり最低限人に指導できるくらい仕事ができるようになりたいというのもある。部活ではできるかもしれないが、仕事でそういったものができるようになりたい。まだまだ視野を広げていきたい!勉強にせよ野球にせよ仕事にせよすべてはつながっている気がしますから!!


やっぱり期待されているというのがあるからがんばって覚えたい。皿の色も、忘れ物も、遅刻もしないようにしないと。


野球も、部活も、勉強も!ふだんからいい循環をきっちりしていかんとね。自分を信じていこう!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村