野球は麻薬。

先週末の野球の大会で、なんとか2戦勝利したため来週の試合に進むことができた。2人の同級生の友達が引退する大会で、彼らが勝利を喜んでくれてよかった。個人的にはサインの決断やスクイズ失敗など細かい反省はあったが、実力的に均衡する相手に勝てて本当によかった。

来週はついに準決勝で、目下同大会4連覇中の相手と対戦することになった。常勝軍団に挑むなんてスラムダンクの山王戦みたいで楽しみだ。実際山王工業のような西日本医学部ナンバーワンチームだし。

うちのチームは正直強豪ではない。むしろ数年前までは創成期の広島カープのような弱小チームだった。しかし、私が入部した以後くらいから上手なメンバーが揃い始めてちょっとずつ勝てるようになってきた。今は医学部内では中堅クラスのチームだろうと思う。

今年はエースピッチャーと控えピッチャーの2枚の計算できるピッチャーがいて、野手もレギュラーを中心に粒が揃っていると思う。
来週の試合は、格上チームを相手に今年の自分たちの今後を占う重要な試合になると思う。ここで当面強豪に名乗りを上げるか、中堅のままなのか雌雄を決する。

相手ピッチャーは医学部最高峰の本格派好投手ではあるが、ミスを少なくして終盤まで接戦に持ち込めば勝機はあると思う。力勝負では勝てないのだから、このような試合ではバントなど基本をきちんとミスなくする必要がある。トーナメントの必勝法、ピッチャーを中心に1点を守りきり、負けない野球をすることがいかにできるかだろう。

とりあえず楽しみだけれど、それまで医学生として解剖の諮問やチュートリアルのパワーポイント発表をきちんとしないと。勉強をとったら何も残らない。


ところで、今日は先週の疲れが出たのか微熱がでてのどと頭が痛い。
バカでも風邪を引くとか、バカの意味もないww


きょうのテレビで、女性の話を男性が全部聞くといらいらしてくるから聞き流せという話が出た。そしてある人は、話上手の人はモテて、聞き上手の人は早く結婚するという話をしていた。

前者は大いに納得した。女の子の話をずっと聴いていると人によってはいらいらしてくる。そのためにちょっと距離を置いているとどんどん関係に溝ができるという悪循環が生じてしまう。近づき過ぎても、離れすぎてもいけない微妙なものですなー。

後者は、明らかに口下手な私はモテないことから気になる発言だった。
おまけにすぐ自分に不安になるから、きびしいんだよね。人間関係が、自分から積極的に仲良くするというよりは成り行きに任せてどちらかというと受け身なタイプだから恋愛においては不利な気がしてならない。

自分から声をかけて仲良くなれるか、心の中で葛藤してむずかしい。話すうちにしっくりくればいいのだが、そのような心の交流ができたと思ったら次の日はちょっと違ったりするし・・orz

仲良く2人で力をあわせて励ましあえる温かい存在となれれば言うことないのだけれど。それまでは社交的でない男友達のプライドじみた硬い仏頂面を眺め、硬い声を聴いて心を冷たくしていくしかないのかと思うとこの世は冬しかない気分になってしまう。

愛情こもった会話がしたい。そして笑顔あふれる交流ができればこの肉体的・精神的疲労感を乗り越えて俺は明日も生きていける。
私から明るく声をかけていこうぜ。そして前向きに生きていこう。いつも心に太陽を



グラウンドが輝く。まさに野球は麻薬。現実をうやむやにさせる夢を見させてくれる分だけ私にとって女より怖いのだww

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村