野球の話。

土曜日は今週実習続きで練習に全然行けなかったが、久々に部活に行った。そして練習試合をしたのだが私たちにとってシビアな試合だった。

まったく打てない。相手にいいようにやられる。相手の投手の投球術に翻弄された。
ゆるいカーブと早いまっすぐで打たされて内野フライ、外野フライ。カウントを取りに行くゆるいカーブを叩いても、打たされて内野ゴロ。時々クイックも混ぜる。巧みにタイミングを外す老獪な投球術にはめられた。

ガチ勝負で打ち負けるなら、無策で行ってもダメかもしれない。たしかに今回エンドランを含めた足も使えなかった。サインをあまり使わず、打て打てではダメかもしれない。時にはリスクを冒さないと点は得られないのかもしれない。いやはやムズし。

おもいきって決断しないと、何の怖さもなくなってしまう。弱者の戦い方といおうか、去年の楽天野球のようにコツコツつないで、足などの小技も絡めていかないといけないようだ。力勝負で勝てない以上、ベンチの手腕が問われる。医学部の野球部には監督もいないから、自分たちで考えてやるしかないのだ。


もう一回野村ノート見ようかな。奇襲なりをふっかけてカウンターパンチを食らわせないと、勝負には勝てない。
勝者、敗者を分けるのは最後は勝利への意欲だと思うが、それ以前に準備が必要のように思う。勝ちたいんや、どうせやるんなら。そしてみんなの笑顔が見たい。


幹部学年の最終の年で、同級生の引退もかかってくる。ありふれた表現で言うと、苦楽をともにした仲間と過ごす時間は限られている。一人一人がなくてはならない存在で、自分はここにいていいんだと思える場所が野球部であると思えるならこれ以上のことはない。


最近野球よりも学校が忙しくて部活をおろそかにしていたが、本腰入れないと。同級生2人が引退する大会まであと二週間。戦い方、戦術、考え方。毎月野球専門雑誌を購入しているし、マニアックな知識だけはあるはずだから名参謀としての真価を発揮させないと。


部活に命を懸けるのがいいのか悪いのか難しいところではある。私は要領がよくないので、同時に2つも3つも本気でできない。今は学校が忙しくてそっちに重きをおきたい気持ちもある。だって医学部のカリキュラムは鬼ですよ。生き残るために勉強は必死でやらないとすぐ留年しちゃうもの。


私はメンタルが弱いとよく言われるが、そんな自意識過剰の内向的傾向人間であることを自覚して生きていく術が欲しい。戦わないと、現実と。あまり考え込まない程度にね。


とまあまじめな話はこのくらいで、昨日は試合後、野球部現同級生の友達と温泉に行ってラーメンを食って帰った。


こんなラーメンをガチ食いしました。下痢しました・・orz
温泉は気持ちいいなー。眠くなった。

夜12時くらいに後輩の突然の襲撃?を受けながらも玄関で追い払い、テレビも電気もつけっぱで爆睡。
ってかいつの間にか寝て、おきたら日曜orz

月曜からまた忙しいから今のうちにレポート、水曜の解剖の諮問の勉強をしないと・・。
またちょっと楽しい学校へ行こう。家にいるより全然面白いから、がんば。

最近よく耳にするこの歌。ビリーバンバンのカバーだというが、本家もいい。
雨降りの日曜だって、心には太陽のような暖かさを持っていいじゃないww

よろしければ一日一回クリックお願いします!!↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村