引越しーー

昨日そういえば不動産屋で物件を見たんだった。特に気になった物件は2つ。

学校の近くのマンションは3月末に空き予定があり、値段は駐車場込みで月7万2千500円。
学校から目と鼻の先の物件で、1DKで40?くらいと結構な広さ。建築年数も6年くらいであたらしめ。
3、6、7、8階に空き予定があるという。知り合いが多そうですが、利点も多い。
部屋には実際は入れなかったが、どうだろう。

また、次の不動産屋で見た物件は学校からそこそこ近くて(自転車で5分強か。今は10分)、ほんとに近くにスーパーとサティがあってしかも駅に近い。そしてその物件は5階の最上階で、1〜4階の約2倍の広さを誇る。1DKで、キッチンが約4畳、洋室が縦長の13畳(!)で物入もばかでかい。空気清浄機もあったし、築約10年。
値段は駐車場込みで月6万8千円。部屋は4階のを見せてもらったが、洋室8畳以外は5階の物件と変わらないという。
今の家とほとんど大きさもグレードも変わらないが、4階の物件は月5万9千円くらいと今の家が駐車場込みで5万だけにうーんという感じだ。

今の家は郊外の住宅地といった格好のため静かで、そのぶんさみしい感じもするが値段や設備的に見るとまずまずお得のものである気もする。
引越ししたとして、最初の物件だと今と約月2万2千5百円の差額。これを残りの年月と掛けると(最短であと四年間、つまり48ヶ月)計108万円!・・
2番目の物件(大きいほう)だと差額は86万4千円。小さいほうでも43万2千円。

ほかの物件は今より狭かったりとちょっと引っかかるとこがあったので却下したが、この値段を考えてどうしよう。

私はお金のことはあまり気にしたことの無いボンボンなのだが、これを考えるとどうなんかな。


たしかに今一緒のマンションにいる友達は俺と似てあんまり明るいタイプじゃないから一緒にいてあんまりよくない気もするが。いつも1階のそいつのことが気になっているのも煩わしい。時々かわいい同級生の女の子が同じマンションだったら楽しいのにとか思ったり。でも絶対何にもないのがオチですけどね。

<まとめ>
○今の家の利点(引っ越さない利点)
 1.比較的安い上に適度に広く設備も整っている。
 2.静かなところで、あまり人に干渉されることは無い。
 3.仲のいい学科の同級生の友達がいる。
 4.引っ越す手間が省ける。また新たな人間関係を築かなくてすむ。
×今の家の欠点(引っ越す理由)
 1.学校からちょっと遠い。住宅地のため自転車で買い物は不便。
 2.駅からも遠いため、荷物を多く持ってバスで帰るのは難しい。
 3.多くの友達から離れている為、孤立しがちになる。
 4.同じマンションの医学部の人で、留年している人は僕を含め3人(!!)
   隣の医学科の先輩は挨拶しても無視。環境が悪いのでは?


利点は、3はちょい薄いかな。お互い干渉したくないと思っているので。
テスト前も寂しいときもあるけど家に来られると追い込みの時なのに正直うっとうしい。
やっぱ1,4が大きい理由かな。お金は大きい。手間もね。

欠点は1は気持ちで何とかなる。確かに買い物は近くにスーパーが無いので不便だけど。
2もまあ車で帰れば何とかなる気もする。
3,4が大きい理由かな。孤立してしまうのが一番怖い。同じ轍を踏むわけには行かないから。
留年マンションといった雰囲気、なんか退廃した雰囲気を壊したいな。

っていうかどうなんだろ。また考えるか。
2件目の不動産屋のお姉さんが美人だったのは利点には入れまい・・