今日も・・

朝は講義がなく10時頃起きて、レポートを書いて昼から講義に行った。

試験まであと1週間チョイというのに、放課後図書館でいまいち集中できずいらいらしてしまった。

練習試合は行かないほうが精神衛生上いいかと思っていたが、勉強に集中できないならちょっときびしい。

いままで前日に知識を急いで詰め込む勉強しかしてきていないので、直前にならないと自分を追い込めない体になっているようだ。

このぶんだとまた失敗しかねない。

医者以外の道に進むにはもう3回生だし、解剖などしていないにせよ後戻りは厳しいところまで来ている。

部活ではついこないだまで下っ端として下の仕事をしていたのに、今では中間管理職(?)として時には練習を仕切らなきゃいけないし、マジで訳わかりません。

3年たってしっかりしたかといえば全くそうではなく、怖い教授にはうまく話せないし、先輩にもうまく絡めない。

野球部でも思っていることが言えない瞬間は結構あるし、それが周囲との溝を深めている事も多かったように思う。

たぶん僕は医学部のけっこうな人から好ましく思われていないだろうと思う。
後輩だろうが先輩だろうが、もうちょい言いたいことを言い合えば仲良くなるのに、言いたいことを言わないままだからそんな心を閉じている自分は好ましく思われるはずがない。

けっこう仲のいいやつにはあけっぴろげに話せるが、価値観の違いとかでどうしても話にくい人もいる。でも傷つかずにおいしいとこだけ得られるはずもない。


どうでもいいけど結局今日も帰ってから勉強していない。
明日は部活が8時20分出発だから早く寝ないと。

ところでスーパーのヤンキーっぽい女の人が優しかった。
いつも目があったらガンつけられているような気がしてその人のレジに並ぶのを避けていたが、今日もその人のレジを避けて他のレジに並んでいたら前の人がもたついているのを見てその人が僕の籠を取ってくれた。
見た目とは裏腹のその優しさに数㍉程度癒された。