野球部と再試

今日朝から授業があった。

連休明けで朝からテンションが全然上がらなかった。今までは前期試験の不出来を反省して授業は真剣に聞いていたのだが、今日は眠くてあまり真剣に聞いていなかったように思う。

ある生は優しい先生だけど、勉強はガチでしないとダメなので後が大変だ。結局一人の先生の範囲が3限分だとするとそれに対して4から6時間は勉強しないといけない。

父親が言うように週末に復習をしたほうがいいのだろう。医学生として恥ずかしくない成績をとるためには、週末の過ごし方も考えたほうがいいかも知れない。

結局卒業して医師免許を取らないと何の価値もないので、それ以外はある程度犠牲にしてもかまわないのかもしれない。というかせざるを得ないかもしれない。学祭の手伝いにまったく行ってないし。

きょうの英語の映画で、「問題なのは大人になったと気付かないで多くの決断を下してしまうことだ。」とダメ大学生トッドに教授が語る場面があった。

一瞬一瞬の自分の行動に責任を持たないで自堕落な生活を送り現実から目をそむけて生きていたダメ大学生の姿は、今さえよければといいやという甘い考えで日々過