不安

ブログを書いていることが大学の友達にバレてしまい少し気まずいタカオです。


国家試験が終わりました。
なんとか最後まで終わりました、最後まで体力が続いたのは自分でも驚きでした。
この一年間アクセスしていただいた皆さんありがとうございます。


この一年、特に直前期は全国の医学生(おそらく6年生)のアクセスが半端なくてブログ村の順位が上がり続けて驚きでした。
この一年間で3万アクセス以上増えました。
なんとか国家試験までたどり着き勝負はできたのはブログのおかげです。


国家試験は精神力の勝負な気がします。
試験前は本当に不安な気がしますが、本番前が一番勉強が頭に入って効率も良くなるので休憩時間を含めた最後の詰め込みが大事ですね。


成績不振だったり人間不信に陥り最後まで苦しい戦いでした。
一応4月からすべてを犠牲にして勉強だけしてこの結果なので、悔いはないですが頭が悪いのは間違いありません。


偉そうに言いますが今日みんコレとかいうサイトで計算すると、
一般66.7% 臨床70.4% 必修82%でMAC掲示板では割れ問があるせいか臨床が少し下がりました。
(後日2ちゃんなどで臨床は割れ問だらけで多数派が大分違うことが判明)


多分一般臨床66バーセント前後(数%は前後するはず)、ボーダー過ぎて本当にやばい。しんどいのでicripで割れ問をすべて確認したわけではないので何とも言えませんが・・


予備校の速報は16日に出るのでボーダーは分かりませんが生きた心地がしないですね。
得てして自己採点は高めに出てしまうので信用ができません。
境界悪性といったところでしょうか。悪性の可能性も否定できません。


平均点が少し例年より下がったみたいですがどうなることやら。
本当に微妙すぎる。
テコム1・2と夏メックが偏差値38でテコム3と冬メックが偏差値29、テコム4が24と下がり続けてきたのでなんとか最後の最後で盛り返したといえばそう言えますね。

一般臨床ボーダー32は低いようでみな必死で勉強しているから高い。
基準が上がってしまった(数年前までボーダーは偏差値28だった模様)から厳しいことになる、数年前なら受かっていたはず・・


とりあえず予定は未定ですがやりたいことをしたいと思います。

海外旅行行けばよかった・・
絶対落ちると思っていたので誘われて全力で拒否してしまい暇を持て余す。
したいことはないし、希望はないので今から趣味を見つけます。