ビビリ

もう失敗したことを引きずる歳ではないよな。

すぐ切り替えて、前に進むようにできる必要はあるよね。


5年生も半分すぎ。

本当に大変なのはここからなのかなと思ったり。



弱音を吐くのも、考える。


積みっぱなしの問題は解決には向かっておらず。



最近ゆっくり考える時間がないな。

もうちょい余裕持って考えたらな・・

部屋もぐちゃぐちゃだ。



今日は学祭、見に行った友達の演奏が上手くて、そしてしゃべりも上手くて。

きっと気持ちいい瞬間を知っているんだろうな。

それが自分を前向きにさせ、浮かび上がらせる。


音楽のことはよくわからないけれど、時間は経ったなと思う。

ついこの前まで一緒に教室で無言で暗い顔して座っていた気がするのに。




この前テレビを見て、大学野球の選手がすごく笑顔でプレーしていた。

4年生で引退のかかった試合なのに。

そのキャプテン曰く、辛い時こそ笑顔で、声出していくようにしたそうだ。



これから社会人になるとシリアスな場面が多くなり、笑顔を見せることもできなくなることがあるだろう。

考えると、野球してた俺は笑顔でいただろうか。

怖い顔でうつむいて弱さをさらしてプレーしていたんじゃないか。

怒りと、不満と、苛立ちといった弱さからくる自己保身に身をゆだねていたのじゃないか。


こんな奴が、誰かのためにとかおこがましい。

ずっとそんなことを思っていました。



あの選手のようにつらいとき、笑顔でいれば前向きになるんじゃないか。
ちょっとは余裕持てるんじゃないか。


相手にも自分にも笑顔を見せることは必要かもしれない。


だれかのためを想うとき、その人は笑顔をつくってほしいから。


笑顔にしてあげたいから。



きっとまた明日も悪い事考えてしまうだろう。


けれど、支えてくれる人の存在のありがたさ。

臆病な心に噛み締めて、感謝して頑張ろうと思います。