バイト先のこと。

医学生の定番バイト、カテキョに塾講師。

わたしはいずれも経験したが長くは続かなかった。


指導力不足と学力不足がおもな原因だった、と思う。どちらかというとコミュニケーションが苦手でしかも担当がどちらも(塾講師は個別指導)女の子だったためけっこうきつかった。

去年担当した高1の女の子はやさしくていい子だったが最初は緊張した。

だが2回目の授業のとき釣り帰りで上着は野球用のグラコンで行ったらびっくりされてキャラ崩壊してしまった。


そんなこんなでよくしゃべるお母さんには気に入られたが、いかんせん医学部を目指す子だったため、試験休みと称して休んでいたら他の先生が来て、指導力不足を理由に交代された。要はクビとなった。


うーん、なんか試験のたびにバイトも恋人も失っていく俺ってなんなんだろう・・


だから今は頭より体ってわけで某回転寿司チェーン店ス○ローでバイトしている。

このバイトはきつい。休日とかウェイティングが途切れず、体力的にしんどいからみんなイライラしてめっちゃ暴言吐かれる。

年下の専門学校生に元気ないなら帰れとか、何回言ったらわかるんやとかめっちゃ怒られる。最初のほうは店長もよくキレていた。平均して毎回一回以上は怒られた気がする。

なかなかバイトの人と仲良くなれん・・
あいさつもうまくできんからな・・まずはそっからかな。
学校みたいに最初からタメ語でしゃべらんからなかなか他人行儀から抜け出せない。しかも下手に年取ってるし。高校生とかも多い。



いままでバイトも長く続けてきたことがなかったので、きついくらいじゃやめるまいと思っていた。
ここはたしかにしんどいが、クビにはならない。


めちゃくちゃバイトに怒られても、続けることは出来る。それはうれしい限りだ。


恋愛でも相手次第で終わってしまう。これでは短い期間だけで成長が出来ないままというジレンマがあるのだ。続けていればちょっとした時に気付いて克服できる可能性はあるがやめるとゼロ。


部活などであまりはいれていないが、私は毎回ラストまで入って片付けをする。こうやってなんとか周りのバイトの人があまりしたくないことをしている、負担を減らしている気がする。
帰るのは12時近くになるけど、すしを早く流せない私はこうやって貢献する。


したくないことを黙ってする人生は損かもしれない。
でもきついしだれもしたくないことに魅力を感じる。


変人ですから泣。

今日でしばらくお休み、のはずだが12月25日に入ることになった。
残念ながらなんたる心躍る聖なる日曜。欠員が多いらしい。

シングルな私は予定は未定、2つ返事で了承した。


でもパートのおばちゃんがたの優しさにふれて今日はちょっと楽しかった。
作業を担当外なのに手伝ってくださった。感謝です。

おばちゃんに男前って言われてちょっとテンション上がった笑。




にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村