課題はあるけど今がある。

今日の飲み会めっちゃ楽しかった!!久しぶりに野球部を引退した同級生と現役メンバーで集まって飲んだけどやっぱ思い出話は鉄板ですね笑。男だけで話す下ネタも大好き。腹筋崩壊しましたww


医学部は医学科だけ6年制なので他の学科の人たち(通称コメディカル)とは引退時期にズレができる。うちの部はコメディカルの人はだんだん少なくなっていて僕たちの世代を境に絶滅を危惧されている(マネージャー以外)。


そんな佐渡島のトキのような天然記念物な彼らはほとんど各々自分の巣に帰っていくらしい。やはりそこには動物的な帰巣本能があるのだろうか、かくいう自分も地元に帰りたいと思っているけれど。


下の学年のときはほんとに上下関係とか厳しくてピリピリした雰囲気のなか部活をしていた記憶がある。だから上の先輩は怖くて距離があって正直苦しい時代ではあった。


今は先輩もほとんど引退し、人数比率が大きく変わり下の代が大半を占めて自由な後輩(?)がのびのび楽しそうに部活をやっている。そういうのをキャラ的に怒れる人がいないからキャプテンしんどそうと思いながら、なんもできないでいるけど。



安心できる場所といったらいいのだろうか、帰ってこれる場所といったらいいのだろうか。きょうの飲み会は久しぶり(1年以上ぶり?)に会ったにもかかわらずそんなあったかい時間を過ごすことができた仲間に感謝な一日でした。



話変わってこの週末、ちょっと思い立って実家に帰ったがやっぱ居心地がいい。最初、親父や弟は男塾的ノリで何でこんな短い間だけ帰るのかと詰問してきたがあんまりいい理由を言うことができなかった。


あえて言えば自分という存在のぐらつきを止めたかった(かっこよく言いすぎ・・)ってことかと思う。



大げさに言うと試験期間は勉強することを通して自分の存在価値を確認することができたから、たしかに苦しかったけれど精神的には安定していた。
目標がある、それこそ試験前日とかはアジアカップの日本代表のように一人少なくてリードされてる状況のようなものだったからやることは明確だった。時間は限られているし、ウソでも前向いて点を取りにいくしかないのだ。


だけどいざ休みとなると目標を見失い、おまけに天候の悪さからなにか抜けた感じになってくる。まだ来ぬ春が待ち遠しいとか思いながら、ネットとバカ食いの日々・・
こういうときには癒しが欲しいのだが、田舎に住む目標もないニートな23歳学生に無償の愛を注ぐマザーテレサはこの世に存在しないことが4年間の学生生活で身に染みてわかってきた。


欲しがるだけでは与えられない、能動的につかんでいかないとと手に入るものはないというハンティング精神を呼び起こすのは毎回苦労するのだが。
草ばっか食ってもはや消化不良気味の体を作りこむのに毎日運動せねば・・


ところでまあ実家は安心できる場所でした。やっぱり地元は精神的に安定するね。ジタバタしないというか。優しいってとても大事なことだ、それは単なる弱さじゃないことが往々にしてあるんでないか・・


しかし一方で山際淳司的に言えば、勝手知ったる港でしか航海しない奴とでもいおうか、そういった繰り返すはずの未来の日々に少し不安があるのも確か。目上の人との会話や大勢での会話で発言できないのは学生時代に矯正したいがこのぬるい環境ではどうにも・・っていうジレンマがあります。


社会人になって苦労するはずのことは、時間のある今のうちになんとかしたいよね。気の弱さをなくすっていうのも性格的なものもあるから無理しても問題がある気もするし、良さと表裏一体みたいで難しいけれど。とりあえずいろんな人と交流しよう、机上の勉強だけじゃなく。


勇気出して飛び込んでいこうかな。新しい環境に。エネルギーのある今のうちに。卒業シーズン、俺も新しいスタートを切りますか。



えっと、気になる女の子はテスト期間で時間が空きすぎてどうやらセーブデータが初期化されたようだ。うーん、僕の諦めが早いのが問題かも。だいぶ時間空いちゃったからな・・自信がないから彼女ができない、彼女ができないからますます自信がつかないの無限ループは何処まで続くのやら。



この恋愛不毛スパイラルは再試スパイラルと同じように矯正するのはかなり骨が折れそうだ。願い続ければきっとうまくいくとかいうオマジナイのようなものを糧に種まきすることにしますか。分析して全力で解決したい、マジで。


だって安定したいのじゃ。揺らぐ小船にに碇をしずめて来る航海に備えておきたいのじゃ。しょぼい船の船長のささやかで大きな願い、祈りです。



どうやら頑張る対象を見つけると復活できるようだ。時間を忘れ没頭するなにかを見つけよう。とりあえず木曜のバンド練にむけて約2ヶ月ぶりにベースに触ろうかと思うきょうこの頃。


うーん、自己正当化日記はどうやら死ぬまで終わりがなさそうだが、これ以上こじれるとこじはるが夢の中に出てきて一緒にパフェ食ったりしていつものように好きかどうか分からなくなって先が見えなくなりそうのでここで打ち切ることにします。おやすみなさい・・

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村