そろそろ怖い季節

部活でも試験の話が中心になってきた。今日は車出しで黙って話を聞いていたら、医学部保健学科検査専攻の人は医学科より1週間くらい早く始まって10個くらいの試験をこなさないといけないようだ。

僕らは今回8個で、2月1日からほぼ毎日テストなのでそろそろエンジンを入れないといけない。(というか少しおそめかもしれない)

普通にこの時期からまとめノートやってたら非効率になってしまうので、過去問からやろうと思う。
そいで本番は過去問をほぼ完璧に、そして勝負ポイントをばっちり覚えておけば辛酸を舐めてきた経験上、合格に達すると思われる。
定期試験は一つの教科でもいろんな先生が教えられるため、先生によって勉強法も変わってくる。
テスト範囲を教えられる先生はあまり手をつけないでいいし、教えてくださらない先生はきっちり勉強しないといけない。だいたい基礎の先生は試験がきびしいが。

毎日ちゃんと合格できる勉強をしたい。合格できない勉強はやっててつらいし、楽しくないはず。


ということで今日は部活が午後練だったため夕方帰って過去問や資料のコピーをした。
なんだかんだで6時すぎから1時までかかった。膨大。

夜型人間なので、来週提出の脳病理組織実習の課題をやって今日は寝るとします。
そして積極的にポジティブな危機感を感じていきます。いつも再試前になって初めてあせりだす廃人習性をちょいと治療し、真人間になりたいです。