この季節、試験近し

勉強というものは習慣がついていないと難しいようだ。
週末、今のうちに遊んどこうと思ってだらだらしていた。
野球部仲間の学士入学の人はもう過去問をだいぶやっているみたいだけど。

病理実習のレポートとかやってたらそれだけで時間とられてる。
ほどほどにして試験勉強しないと、直前にあわててしまう。
自分は一夜漬けするときも、量が多すぎるとあきらめてしまうかもしれないのでひととおりの過去問を1日前までにといておきたい。

前回追試がテスト10個中5個くらいあってめっちゃ大変だった苦しみをちゃんと生かさないと。
追試になると負債がたまって精神的にまずい。綱渡り状態だから。

ほんまにがんばろう。自分の尊厳とプライドをかけて試験に臨みたい。
自分を卑下する癖があるので、自信をなくした時は言葉に出してがんばろう。1ヶ月近い戦いだからゆれる感情もあるだろうが、はげましながらがんばらんといけん。

ほんまにこの専門課程に入ってからの2年間の前期・後期試験は難しい関門だらけだった。追試の数は多分同期の中でトップクラスだったから、根性だけは鍛えられたかもしれないが精神的にきつい。

自分は試験のときは一人で、あまり誰とも話さず勉強するから試験が終わると精神的に疲弊しまくって人と接することが苦しくなったりする。
なんか人と勉強するのが苦手だ。気を使うし、しゃべってると気が散る。

誰かいるとこで刺激を受けて勉強するのは大丈夫だけど、新しい知識をだれかに質問しまくるのも違うし。

基本一人で勉強するから、他人のペースが分からないけれど厳しくいかないと。人の情報もつかんでいきたい。そろそろ勉強の進み具合の話になるだろうから。孤立したって出来るとこを見せてやるよ。

1年生のとき普通免許本試験に3回落ちた自分のような者が、医師免許に受かるまでは試験スキルを高めていきたいのだ。


遅くなったけれど、今年は自分をよりコントロールして自信とプライドを持っていけるよう模索したい。