弱気は最大の敵


ついに国試出発前日になった。

身バレは怖いが、国試会場はは私の地元である。
実家から行こうと思えば行けるが一応皆が泊まるホテルに泊まる。

プロ野球のチームが泊まるような高級ホテルで、とはいうものの中高時代の通学路だったのではあるが。
浪人時代まで19年間過ごしてきたのでご飯の場所など勝手知ったるものでその点は心配はしていない。


この時期は差し入れをたくさんもらう。
元マネージャーからもらった差し入れには弱気になったら許さん、受かると信じていると書いてあった。
さすが俺のことをよく知っている。
中村ノリじゃないが私の嫁さんは怖い人・ケツをたたいてくれる人でなければいけない。


元同級生からも電話があった。だいぶ気持ち的に楽になった。
最近はまともな精神状態でなく学校のだれとも会話できる状態でなかっただけにありがたかった。


はっきり言って国試はメンタル勝負だ。過去問を解いていてわかってくる。
気持ちのぶれが得点に左右してくる。


正直予定していた量はこなせず、マジで不安だ。
模試の結果を見てからここ10日ほど精神的に不安定で、常備薬に胃薬が増えた。
過去問は合格基準点をわずかに上回るか、というところである。


じっくり掘り下げて勉強したかったが仕方あるまい。
これから国家試験の人はわからない問題の一語一語をその都度参考書なり調べながら吟味することをお勧めする。


ともかく、7年間の成果が出せるよう頑張りたいと思う。
なるべく弱気にならないように。
それでは早めに寝たいと思います。