テストが終了しました。

4年次のテストが終了いたしました。


医学部一番の難関試験(オール記述)の再試験までの間の10日間、終盤は書きまくって1日15時間くらい勉強した。終盤は右手小指にまでペンだこ(浮腫ってる)ができた。どんだけーー。


なんとかバカな私もほとんどの内容を論述できるようになったが、、


先生のポイントをつかむのが難しくて、定義もほぼ一言一句まで覚えて。


やっぱり何回も繰り返してやらないと身につかないですね。

再試になってやっと勉強方法が見えてきました。


再試はまあ、なんとかなったと思いたいです。。ちょっと怖いね。。



ようやく春休みです。

思い返せば2年生になり専門科目がはじまってまったく医学部の勉強についていけなくなった。

勉強方法もまったくわからなく、再試にかかりまくった。

そして進級をあきらめた、留年した。

もう学校辞めようかと何度も思った。欝だった。

勉強がまったくついていけず、卒業できっこないと思った。

それから毎日図書館行って勉強しても再試にかかりまくった。

難関科目の再試の出席率のよさは異常、今も絶賛低空飛行。

そんな私も今回の難関科目、なんとか最後まで逃げ出さず勉強できた。

あのころよりちょっと成長した気がする。

あのときは壁を見て途中で登るのをやめたけど、今回は辛くてもなんとか登った。

いや、登らさせていただいた。

見えないちからで。

不思議なものです。

色んな人との見えない空間にただよっている、有形無形の力添えのおかげで。

何かの映画で見た台詞で印象的だったもので、(ビフォア・サンライズかな)「神さまがいるとしたらそれは人と人との空間にいるはずだ」(内容はあいまい・・)というものがある。

そのとき人と人がふれあうことってそんな神秘的であったかいものなんだな、なんだかすごいなって思い感銘を受けました。

だからわたしもそんないろんな人とのだいじな見えないちからに感謝して大切にしていこう。

きっとほんとうに生きているって実感するのはそんな神さまに会えるときなんじゃないかな。

きっとわたしも、だれかのちからに。




春からおそらく(そうでない可能性も数パーセントは存在するけれどww)ポリクリかあ。(迷惑かけるな・・勉強しなきゃ←心の声)



時間が過ぎるのは早いなー・・



いつのまにやら。実感がまったくありません。

医学部なんか受かりっこないと思っていた高校時代がなつかしくも、少し前のことだったような。


あのころと何も変わっちゃいないんだよ。




医者になるんだな・・

ほんとかよ・・・

うそみたいだな・・・




にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村