テスト終わったー

やっとテストが終わった!!!

とはいっても毎日やることはあんまし変わらない。ただ今日が終わり、明日がやってくる。

1限から衛生社会環境学の小テストだったので、きょうはテスト勉強のため徹夜だった。昨日は久々の部活でうまく仕切れないし、体力は落ちているしとあれこれへこんでからすぐ図書館に行き、そこからずっと勉強した。

テストはマジで勉強しないと怖い。それは今までの医学部の生活ですごい思った。
さぼったら本当にすぐ留年しちゃう。

試験はぎりぎり受かってそうだ。結構自信があったけど知識の抜けが多くて凹んだ。これが留年生クオリティか。
月曜の薬理もなんとかできた気がする。さすがにここまで犠牲にして勉強したらできるか。まあ僕はドッキングで判定が出るみたいなんで、下駄が10点はあると思うから大丈夫みたい。

ところで、今の懸念事項は学祭である。あと1週間少々というのに、まだ1回も学祭の仕事の集まりに行っていない。今日は行こうと思っていたが寝てしまっていた。

最初にあまり行ってなかったからますます足が遠のいていく。でも行かなかったら今後まずいし、この学校で潰されるかも・・

まあそれは考えすぎだが、たしかに行けばアウェーかもしれないのは事実だ。友達もそんないるわけではないし、人見知りする性格なので不安な気持ちが強い。

行っても無視されるんじゃないかとか、そんなことばっか考えてなんだかんだ言い訳を作っていままで約2週間テストとかのせいにして逃げ続けてきた。

そもそもこの学祭のメンバーに入ったのも勇気がいることだったが、自分はいつも物事を始めると最初は勢いがいいのだがだんだん根気が無くなっていく。

バイトも今まで2回したが、ちょっとした失敗で辞めたりしたし、1ヶ月以上続いたことが無い。
ちなみに彼女とも長く続いたためしがない・・ってそれはどうでもいいじゃん!!

まあ自分は留年生だから元同級生とも絡めるけど、そんな仲いい奴も学祭のグループでは多くないしこれからのことを考えると現同級生ともっと仲良くなったほうがいい気もする。

うまくしゃべれるほうではないので、きっと今の2年生にも無愛想で接しづらい奴と思われているのだろう。

いつも授業は留年仲間の3人で受けているので、今クラスで話せる人は野球部のやつらと数人の向こうから話しかけてくれた人ぐらいだ。

元のクラスでも特定のグループ内でしか行動していなかったし、そういったのもあっていままで安全な環境でしか動いていなかった。

留年が決まった去年の後期は、まじでほとんど留年仲間としかしゃべってなかったかもしれない。本当に鬱病のような、濃くて厚い雲がかかったような日々だった。

それもあってちょっとは話せる仲間を増やそうとは思うが、なかなかうまくはいかない。友達を作るのは本当に難しいのだ。

思い切って飛び込んで傷つくことから逃げる臆病な自分との戦いは終生付きまといそうだ。医学部には行って特に勉強に対して自身を失ってから臆病になりがちだ。今までもその傾向はあったがとくにそうだ。

先生にしても医者だし、学生もプライドの高い人の集まりなのでマジで怖い。

明日は部活だ、金曜はだれかと行ってみようかな。小学生のようにすぐにみんなと仲良く慣れたらいいのに。本当に恐怖です。取り越し苦労だらけです。